あけましておめでとうございます日本国旗

本年も皆様にとって

素敵な一年になりますように流れ星

今後ともよろしくお願いいたしますハート


ということで本日もブログを

ご覧いただきありがとうございますうさぎクッキー

ヤマックスの古閑がお送りします花



まずは先日開催しました、1/6〜8の

マチカドモデル合志小東オープンイベントでは

たくさんのOBさんが遊びにきてくださいました飛び出すハート

本当にありがとうございました看板持ちイエローハート

対応したスタッフも久しぶりのご家族に会えて

とても嬉しそうに話していましたよにっこり

今後もまたイベント計画中ですので、

さらに多くの方のご参加お待ちしておりますスノボ花


✴︎


さて話は変わりますが、元日の能登半島地震で

熊本地震のときの辛い日々を思い出された方も

多かったかと思います…

私も 地震への備え について改めて

調べたので、今日はそちらをご紹介しますうさぎのぬいぐるみ


       今こそ見直したい!すぐにできる

\ おうちで地震対策 安全チェック 選 /


①家の外に安全に避難できる?


自分に倒れてくる家具や、

避難経路を塞いでしまうものはありませんか?注意

( 背の高い棚、冷蔵庫、照明など )

→各部屋の出入り口付近や廊下には置かない

ガラスが割れる恐れがあるので窓の近くもNG!

棚など高さのある収納は、重いものを下に

軽いものを上に入れておくとより倒れにくいです。

ベッドは、頭側を壁や強い柱のほうに向けて

配置するのが安心ですふとん1


家具は「倒れる前提」で配置しましょう!

家の中の避難経路を、複数イメトレ

しておくことが大切です


②夜でも安全に逃げられる?


懐中電灯の位置、家族みんなが把握してますか?

真っ暗でも誰でもとれる場所にありますか?

→普段はコンセントにつけたまま

足元灯にしておいて、停電を感知すると

自動点灯してくれるライトなどもありますにっこり電球


それと、要るなあ!と思ったのが 防災スリッパ

釘の踏み抜きを防いで、ガラスの

破片などの上でも安全に歩けますランニング


必要なものはいつも過ごす場所のすぐ近くと、

ベッドの近くに常備しておくとばっちりです花


③「安全な家」に住めている?


築年数が長くなるにつれ家も必ず劣化してきます。

地震に弱くなっている部分や、劣化箇所がないか

定期的にチェックすることも大事です雷

アンテナなどがしっかり固定されているか?

屋根など外部のひび割れ、はがれなどを

発見したら、早めに補強をしましょう!手


メンテナンス不良をそのままにしておくと

災害時の建物へのダメージが

より大きくなってしまいます赤ちゃん泣き

つい後回しにしがちですが、ご家族の

命を守るためにも大切なことなんですよね立ち上がる


地震対策についてのことはもちろん、

おうちのことでもし不安なことがあれば

担当スタッフまたは 0120-381-642 まで

お気軽にお尋ねくださいねうさぎのぬいぐるみ


✴︎


以上、簡単ですが改めて気になったポイントを

まとめさせていただきましたにっこり

今回被災された方々が一日でも早く

普通の生活を送れるようにお祈りしています


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


ヤマックスハウジング部の最新情報や

スタッフの近況などはこちらからハート


【 YouTube 】

【 Instagram 2 】


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


それでは次回は2/10頃に配信予定です!

また来月も楽しみにしていただけると幸いです飛び出すハート

まだまだ寒い日が続きますが

皆様お身体に気をつけてふとん1

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ


受付:10:00~18:00( 水・木 定休 )