宮崎県がポケモンGOに3000万!!
世界的な大ヒットとなったポケモンGO。
ダウンロード数は10億をゆうに超えました。
自治体にここまでの予算を使わせるポケモン。
一体どんな魅力があるというのでしょうか。
史跡巡りや公園に出かけレアなポケモンに出会いモンスターボールで捕まえる!
ということで、外に出かける、まさに「GO!」するというのがこのゲームの特徴です。
ニートが外に出た!
クララが立ったみたいに話題になっていましたが、
ここまで流行るとは思いませんでした。
開発に携わったポケモン社の方の記事を読みましたが、
女性が使いやすいように可愛く仕上げたり、
とにかくシンプルでわかりやすいシステムや操作にすることで敷居を低くすることが
大きなテーマだったそうです。
今回のゲームは位置情報ゲームを得意とする米ナイアンテック社とのコラボ商品となっていますが、
制作の初期段階では、
「ポケモンって面白いよねー」とナイアンテック側が言ったり、
「イングレス好きなんだよね~」とポケモン側が言う。
企画書では、お互いがお互いの特徴を全面に出し過ぎていたほど
相手側に敬意を持っていたそうです。
一緒に仕事をして儲けたい!
WinWinでいきましょう!
ビジネスって自分の利益ばかり考えがちですが、
もしかするとポケモンやナイアンテックのように
相手方の仕事や会社が好きだからこそ一緒に作り上げたい!
という気持ちが今回のような大成功を生むのかもしれませんね。
宮崎の例のように地域限定や期間限定でのイベントが今後
開催され、その都度話題を持っていくのでしょうか。
ポケモンGO!
遅ればせながら、スマホにダウンロードしてポケモンマスターを目指したいと思います!!
ヤマダ薬局沼津支店のHP


