昨日、12月8日は、蔦屋家電@二子玉川のパナソニックさんで、

おもてなし料理教室を開催しました~。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

蔦屋家電さんの2階のパナソニックさんのショールーム・・・と気がつかない方も?と思うくらい、

いい意味で商業スペース感なく、

こんなリビングダイニングだったらいいなーと思うステキ空間。

そこにある、最新のIHキッチンでやらせていただきました。

 

この IRORIダイニングは、まさに現代版いろり。みんなで集えるアイランド。

わが代官山のキッチンもパナソニックのシステムキッチン → 8年選手くらい?

自宅も、パナソニックの業務用のガス台とオーブンなのですが、 → 15年選手くらい?

いやはやものすごく進化してるなーとしみじみ。

デザインがとにかく、かっこいいーのだ、テンション上がった!

 

image

ご紹介したのは、

カンタンで、見映えよく、クリスマスにも大みそかにもお正月にも使えるレシピ。

 

ただでさえ忙しい年末、

おもてなしの機会もあったりするけど、まあ、ホストはなかなか座れない。

でも、もてなす側も座りましょう!ってことで4品ご紹介しました。

 

image

●海鮮ちらし寿司~jewelry box
宝石箱のようなイメージでしあげます。・・・というと、大袈裟だけど、切ってもりつけるだけのカンタンおすし。
ただ、すし飯にちょいと工夫がある、食べ飽きないおすしです。

これ、案外人気で、すし飯も、気に入っていただけてうれしかったなー。

 

image

 

大皿でつくると、メインにも。

小さなグラス仕立てにすれば、おしのぎ風に。

飲む前の酔っぱらい防止の前菜としても。

 

 

●にんじんのスープ~タイムの香り

ジャガイモを足すことで、クリーミーに。顆粒スープなど使わず、ささみだしを同時に引きながらの方法で

有効に使って、つくりました。ほんのりタイムの香り。

 

●アボカドクリーム 

私がおもてなしでよくつくる、ヴィーガンでヘルシーなクリーム。

濃厚で、満足感も高いのがおすすめのポイントかな。

 

●チキンナゲット

ちょっと不思議な衣でつくります、洗い物少なく!少ない油で揚げます、です。

好評でした、うれしー。

 

image

※今回も、たまちゃんにお手伝いしていただきました。完璧なアシスト。いつもありがとう。

 

 

蔦屋さんには、いつも本当によくしていただいており・・・今回も、新刊だけでなく、

1週間のつくりおき、酔っぱらっててもできる10分おつまみ、などもならべていただきました。

ありがたや~。

※こちらのスペースには、食に関する本がずらりと・・・一日中読んでいたい♪

 

image

※若手ふたりのアシスタントさんには、たまちゃんについてもらいました!ありがとう!

 

パナソニックのスタッフの方々も、ほんとうに完璧で、

ものすごく気持ちのいい方ばかり。

 

なにか言う前に動く、いとわず動く、みたいなことが笑顔でできるってすごい。

見習いたいなと思いました。

(司会の方の、声も話し方も~超絶美しかった!!!)

 

image

また、教室やらせていただきたいなーと思いました。

みなさま、ありがとうございました。

 

ご参加いただいた皆様、ぜひぜひ、作ってねー♪

 

そして、もっかい言う。

新刊も、よろしくおねがいいたしまっす。

これ1冊で、うちのごはん、迷わなくなります!

 

きょうから、料理上手 コツがわかるから自信がつく きほんの10皿とアレンジ50

 

####