こんにちは。

自分たちで作り出す「あそび」をやりたいと
「NippON FUN FACTORY」を立ち上げました。



そのきっかけの1つとして、祖母から譲り受けた古民家にピザ窯を作ったのですが、ひとつ問題発生。


耐荷重150キロ、FIELDOORのマルチキャリータフの脚の軸が曲がりました。
川石を積みすぎました。完全に私の過失です…


キャンプの際、サイトで助かるのはもちろん、道具を車から家に運び入れるときも重宝していたこのキャリーワゴン。

困りました…




脚の金具だけ取り扱いがないかFIELDOORさんに問い合わせてみましたが、ないとのこと。
それなら自分で直すしかない!

と気合一発、ホームセンターへ繰り出したのでした。




『FIELDOOR マルチキャリータフ
曲がった脚をホームセンターの
部品でだけで、直してみたら失敗した…』


設計図なんかはありません。
正解もありません。

壊れた脚を店に持っていき、ひたすら考える。
そしてたどり着いたのがこちら
↓↓↓




特厚 L字 金物30ミリ 4つ




M12ボルトナット  80ミリ 2セット




M5ボルト 2.5ミリ  10セット




多孔式プレート  3×32×150  8枚
(内、4枚は曲げる必要があります)


これだけで直ってしまいます。たぶん…



重量比較
↓↓↓




部品だけで1050グラム



純正品はタイヤもセットで921グラム

こちらの方が断然軽いですね!






部品を組み立てるとこうなります。
↓↓↓


強度もなかなかしっかりしていて、我ながら上出来。「直った〜」と歓喜していましたが、問題発生!!

真っ直ぐ進まない…。


あかんがな…








ただ、真っ直ぐタイヤをつけただけでは引っ張った際、ハの字になります。

だから既製品はよく考えられています。
↓↓↓


力のかかる方向が真下ではなく、斜め後ろにズレています。
こうしないとタイヤが平行に動きません。


ということで、




3つ穴プレート8枚(各車輪4枚)と
M6ネジ 15ミリ を 8個買い足しました。



で、完成!!!!!!





少し重たくなってしまいましたが、直りました。
うまく軸が後ろにズレてくれています。

ネジは1つ4円ほど。
プレート類が高かったのが響いて、総額3000円程かかりました。


本体が8000円なので、新品を買った方が良かった?
とも思いましたが、スキルが上がったと思えば安かったかな。


途中失敗しましたが、なんとかなるもんです。
また一つ成長することができました。





楽しんでやってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【まとめ】

使った金具一覧

・特厚 L字 金物30ミリ 4つ

・M12ボルトナット  80ミリ 2セット
(ナットは薄いモノを購入)

・多孔式プレート  3×32×150  8枚
(内、4枚は曲げる必要あり)

・M5ボルトナット 2.5ミリ  10セット

・M6ボルトナット 15ミリ    8セット

・3つ穴プレート8枚(各車輪4枚)

・幅広M5ワッシャー2枚


耐荷重150キロを超えることはまずないので、こんなパターンはまずないかもしれませんねw

時間と労力を考えると新しいものを買うことをお勧めします。
それでもやってみるという変態の方は、頑張ってみてください!!
少しでも参考になれば。




軽さや形状、使いやすさまでFIELDOORのキャリーワゴン タフはよく考えられているなぁと実感しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



9歳と5歳の2児の父。 

日本をおもしろく、遊び場を作っていくため
「NippON FUN FACTORY」を結成。 

京都の山奥にピザ窯完成。
日本一ゆるいピザ会やってますw

キャンプ、BBQ大好き、アウトドア全般、家族で遊べる場所、イベント、美味しいものについて書いていますね。 
ややこしい子ども、目に入れても痛くないパパさん募集中。 

よろしければフォローお願いします。

Instagramはこちら
↓↓↓



Twitterはこちら
↓↓↓