演歌大好き |  山内文代オフィシャルブログ

 山内文代オフィシャルブログ

 『うちの母ちゃん、手が無っちゃが!』の著者・山内文代のオフィシャルブログです。

父が口ずさんでいた歌がある。三橋美智也、村田英雄さんの歌、 そして、ぴんからトリオ

さんの「おんなのみち}等、懐かしく思い出す。必ずお酒を飲んだ後の父が気持ちよさそうに歌う。私が22歳の時」「お父さん詩吟を習おうかな?」と話すと、すかさずに帰ってきた返事「文代は音痴だから、流行歌や民謡は無理だけど詩吟ならいいかな?」:::::::当時、おんなじ職場の人が刑事から教わっていたこともあり、仲間に入れてもらった。野口記念会で独吟をしてほめてもらったことで自信がつき、平成27年まで続けた。でも、弟の死で声が出なくなりやめてしまった。そして、現在はカラオケに通っている。友達の誘いで始めたがなかなか上達しない私。、友達の上達に目をみはるばかりである。楽しい時間に感謝、感謝。演歌大好き。