おかげさまで ありがとうございます
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2度の心停止からの奇跡の復活
8%の男
2度の心停止を経験したからこそ、
伝えられることがある!
企業とその経営者に寄り添い、
成長のお役に立てることに
全力を尽くします。
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本日は、売上認識の
タイミングについて、商品販売を
行う会社に向けて分かりやすく
お話しします。お客様からも
「売上っていつ計上すれば
いいんですか?」というご質問を
よくいただきます。これについては、
企業会計上も税務上もいくつかの
基準があるので、簡単に
解説していきますね。
□■━━━売上計上の
基本は「引渡日」━━━■□
税務上、商品販売による収益は、
基本的に商品を相手に引き渡した日を
基準にして計上します。ですが、
この「引渡日」がどのタイミングを
指すのか、いくつかの考え方が
あります。以下の3つの基準を確認して
みましょう。
(1) 出荷基準
まず、出荷基準とは、商品が
自社の倉庫や工場からお客様に
向けて発送された時点を
「引渡し」とみなす方法です。
たとえば、出荷時に売上を
計上することで、返品リスクが低く、
物流コストが低い商品に
向いています。
(2) 納品基準
次に、納品基準は、商品が
お客様の指定場所に届いた時を
「引渡し」とします。具体的には、
相手方が商品を受け取った
段階で売上を計上する
イメージですね。
(3) 検収基準
最後に、検収基準とは、
商品が到着し、お客様が
検査や確認を完了して
問題がないことが確認された
時点で売上を計上する方法です。
精度の高い商品や、検査が
必要な商品の場合に適しています。
□■━━━━会社の実情に
合った基準を選ぶ━━━━■□
各基準のどれを選ぶかは、
会社の実情や取引の内容に
よって異なります。
重要なのは、どの基準が
最も合理的かということです。
・返品リスクが低く、物流コストが
少ない商品なら、出荷基準が
適切でしょう。
・お客様が商品を確認するまでが
重要な場合は、検収基準を
使うべきです。
一度選んだ基準は、継続して
適用することが必要です。
売上計上の基準を明確にし、
それに従って正確に収益を
計上しましょう。
□■━━まとめ:最後に━━■□
売上認識のタイミングは
会社の収益に大きく影響します。
正しい基準を選び、適切な
タイミングで計上することで、
会社の成長に繋げて
いきましょう!あなたの
ビジネスを次のステージに
引き上げる一歩は、こうした
「正確な売上認識」から
始まりますよ!
これからも財務や税務の知識を
しっかり持って、あなたの
ビジネスを守り、成長を
サポートします!
頑張っていきましょう!
□■━━━問い合わせ先━━━■□
税理士法人AtoY
(住所) 〒460-0014
名古屋市中区富士見町7-11
(URL) https://tax-ay.jp/
(TEL) 052-331-0286
(FAX) 052-331-0317
(E-mail) info@tax-ay.jp
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