おかげさまで  ありがとうございます

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こんにちは、「0期」支援コンサルタント

税理士の山内新人です。

2度の心停止からの奇跡の復活

8%の男、

2度の心停止を経験したからこそ、

伝えられることがある!

あなたの創業に貢献し寄り添い、

創業を成功させ企業の永続に全力を

尽くします。

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 本日は、美容院を創業したいという

ご相談をいただきました。美容業界は

競争が激しいですが、他と差別化された

特徴的なコンセプトを持つお店を

作ることで、成功への道が開けるでしょう。

では、開業までの道のりを、時系列で

ご案内いたします!

 

□■━━━━━コンセプトの

    策定(3〜6か月前)━━━━━■□

 まず初めに、独自のコンセプトを

しっかりと練り上げることが重要です。

例えば、「エコフレンドリーなサロン」や

「特定の髪質に特化したケアサロン」

といった、他にない特徴を打ち出すことで、

ターゲット顧客を明確にし、他店との

差別化を図ります。

☆具体例:

ある美容院が「オーガニック製品のみを

使用するサロン」をコンセプトに掲げ、

化学成分に敏感な顧客層に

アピールしました。結果として、

そのサロンは名古屋市内でも

注目を集める存在となり、リピーターを

多く獲得することに成功しました。

 

□■━━━━市場調査と

立地の選定(3〜5か月前)━━━━■□

 次に、市場調査を行い、どの地域が

ターゲットに合っているかを検討します。

名古屋の中心地で開業するか、

郊外で開業するかを決める際には、

周辺の競合店の状況や家賃相場、

ターゲット層の人口密度を考慮する

必要があります。

☆具体例:

名古屋市内の郊外にある住宅地で

開業した美容院が、主婦層を

ターゲットにして成功したケースが

あります。都心よりも家賃が低く、

家庭的な雰囲気を提供できたことが、

顧客の心をつかむ要因となりました。

 

□■━━━━資金計画と融資の

   確保(2〜4か月前)━━━━━■□

 開業資金がどれだけ必要かを

明確にし、その資金をどう調達するかを

計画します。銀行融資や日本政策金融

公庫の利用も検討しましょう。また、

事業計画書をしっかりと作成し、

信頼性の高いプレゼンテーションが

できるように準備します。

☆具体例:

ある美容院の開業者が、事業計画書を

綿密に作成し、銀行からの融資を

成功させました。資金がしっかりと

確保されたことで、内装や設備に

投資でき、開業後の運営もスムーズに

進みました。

 

□■━━━━内装と設備の

 設計・施工(2〜3か月前)━━━━■□

 お店のコンセプトに合った内装や

設備を整えることが、お客様の

第一印象に大きく影響します。

専門家と相談しながら、デザインや

機能性にこだわりましょう。また、

施工スケジュールをしっかりと管理し、

オープンに間に合うように進めます。

☆具体例:

「リラックスできる空間」をテーマにした

美容院が、木材を多用した温かみの

ある内装を採用しました。その結果、

顧客がリピーターとなり、口コミで評判が

広がりました。

 

□■━━━━スタッフの採用と

 トレーニング(1〜2か月前)━━━━■□

 お店の顔となるスタッフの採用も

重要なポイントです。コンセプトに共感し、

技術力と接客力を兼ね備えたスタッフを

確保しましょう。また、オープン前には

十分なトレーニングを行い、サービスの

質を統一することが大切です。

☆具体例:

ある美容院が、オープン前に

スタッフ全員でコンセプトに

基づいた接客トレーニングを実施

しました。その結果、開業初日から

高評価を得て、順調なスタート

を切ることができました。

 

□■━━━━プロモーションと

  開業準備(1か月前)━━━━■□

 開業前のプロモーションは、成功の

鍵を握る重要なフェーズです。SNSを

活用したキャンペーンや、オープン

記念の特典を用意して、話題を

集めましょう。また、予約システムや

レジ周りのチェックなど、オープン

直前の細かい準備も抜かりなく

行います。

☆具体例:

SNSを使ったプレオープン

キャンペーンで、一日限定の

無料体験を提供した美容院は、

開業前から多くの予約を獲得

しました。その勢いで、開業後も

安定した顧客を確保しています。

 

 

□■━━━━まとめ:

  夢を実現するために━━━━■□

 美容院の創業は、しっかりとした

計画と準備があってこそ成功します。

独自のコンセプトを持ち、戦略的に

進めることで、他にはない魅力的な

お店が誕生します。名古屋で新たな

一歩を踏み出すために、まずは

あなたの夢を現実にするための

一歩を踏み出しましょう!

美容業界の未来を切り開くのは、

あなたの情熱とアイデア次第です!

 

□■━━━問い合わせ先━━━■□

コ-クリエーション合同会社

(住所) 〒460-0014 

愛知県名古屋市中区富士見町7-11

(住所) 〒453-0014 

愛知県名古屋市中村区則武1丁目22-4 

レンタルスペース

(URL)  https://cocreation-a.com/

(TEL) 052-331-4500

(FAX) 052-331-0317

(E-mail) info@cocreation-a.com

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税理士法人AtoY

(住所) 〒460-0014 

愛知県名古屋市中区富士見町7-11

(URL) https://tax-ay.jp/

(TEL) 052-331-0286

(FAX) 052-331-0317

(E-mail) info@tax-ay.jp

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株式会社ひらく

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「愛知から世界へ羽ばたく企業を創出する」

“愛知県からスタートアップを加速させる”

ことをビジョンに掲げ、事業課題に

悩むスタートアップへ、本当に求められる

支援を提供し、同伴することで、

スタートアップ企業の事業成長を目指します。

一般社団法人愛知ベンチャー支援協会

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セミナーのお知らせ

売上をあげたい経営者・経営幹部のあなたに!

【開催概要】

テーマ:シンプルに顧客単価をアップルする方法

日時:  2024年9月3日(火) 18:00〜20:00

場所:  オンライン(参加お申し込みの方に

参加URLお送りします)

参加費: 価格 3,000円(税込)

※支払いはクレジットカード決済になります。

定員:  10名 ※お申込み先着順

持ち物: お手元に筆記用具をご用意ください。

参加対象:中小企業の経営者、経営幹部、

個人事業主の方

 

※【東海地区】以外の地域の方でも

ご参加いただけます。

 

【お申し込みはこちらから】

 

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【講師紹介】

マーケティングファシリテーター

税理士 山 内 新 人

税理士をやりながら、知識やノウハウを

教える、経営コンサルタントでもある。

机上の空論でなく、自ら多くの企業を

経営してきた経験をそのコンサルタントに

活かしている。特に、創業・起業支援、

新規事業支援に力を注ぎ資金調達・

事業計画書作成支援など創業・

新規事業には欠かせない支援を

行っている。また、創業にもM&Aを

取り入れるなど、M&Aの知識にも

経験にも長けている。さらに、

マーケティング好きが高じて、

マーケティングの基礎から

マーケティング戦略の構築までの指導、

さらに、神経言語プログラミング(NLP)・

心理学の知見を営業に活かす

セミナーを多数開催している。

 

【売上アップ実践会 参加者の声】

★コンサル大学 売上アップ実践会で

「売上アップ発想法」を実践された

参加者の声です。

 

どれくらい稼いだらよいのか目標が

具体的になりました。損益計算を

ざっとしてみると、どれくらい稼ぐ

必要があるのかがわかり、目標が

具体的になりました。実行可能な

アイデアを発想する方法を

教示していただき、いただいた

内容は今後活かせると

感じています。実際に、アイデアが

いろいろと出てきたので、順次、

実行していきたいと思います。

(動画コンサルタント N.Iさん)

 

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