おかげさまで ありがとうございます
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こんにちは。
税理士・経営コンサルタントの山内新人
(やまうちあらと)です。
2度の心停止からの奇跡の復活
8%の男
2度の心停止を経験したからこそ、
伝えられることがある!
企業の成長に貢献し、企業とその
経営者に寄り添い、企業の目的を
達成することに全力を尽くします。
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本日は、埼玉県の郊外ショッピング
センター内にあるラーメン&
中華料理店Tの集客アップ、メニュー
強化、客単価向上、そして夕方の
テイクアウト増加に向けた対策に
ついてお話しします。これから
紹介するアイデアは、具体的な事例を
交えながら、初心者にもわかりやすく
お伝えしますので、どうぞお付き合い
ください!
飲食店集客アップとはなっていますが、
他の事業に置き換えても役に立つことと
確信していますので自分事として捉えて
参考にしてみてください。
□■━━ショッピングセンターの
お客様を引き寄せる集客施策━━■□
ショッピングセンター内で営業している
強みを活かし、まずはフリーのお客様を
しっかりと引き寄せることが大切です。
そのためには、店外からでも目に留まる
ような視覚的な訴求が効果的です。
例えば、
1.メニューの写真や季節限定メニューを
大きく掲載したポスターを店頭や
ショッピングセンター内の目立つ場所に
設置する
2.ディスプレイにデジタルサイネージを
導入し、料理の映像や特典情報を流す
これらは、特にお腹が空いている
お客様に対して強いアピールとなります。
また、ショッピングセンター内の
イベントと連携し、クーポンを配布する
キャンペーンも効果的です。例えば、
センター内で開催されるスタンプ
ラリーに参加することで、
T店の割引券やサービスを獲得できる
といった仕組みを提案します。
□■━━━おすすめメニューの
強化策━━━■□
おすすめメニューを強化するためには、
お客様にわかりやすくアピールすることが
重要です。おすすめメニューが一目で
わかるように、以下の工夫を取り入れて
みてはいかがでしょうか?
1.「おすすめ」や「今月の人気メニュー」
といったポップをメニューに追加する
2.メニューの中で特においしそうな
料理の写真を大きく掲載し、食欲をそそる
説明を加える。
また、新たなおすすめメニューとして、
季節の食材を取り入れた特別メニューや、
ヘルシー志向のメニューを考案するのも
良いでしょう。例えば、夏ならば冷やし
中華に地元の新鮮な野菜をふんだんに
使った「彩り冷やし中華」など、地元の
食材を取り入れることで地域のお客様の
関心を引きやすくなります。
□■━━━客単価を上げるための
工夫介━━━■□
客単価を上げるためには、自然に
お客様が追加注文をしたくなるような工夫が
必要です。例えば、次のようなアイデアを
考えてみましょう。
1.セットメニューの提案: ラーメンに
餃子やチャーハン、デザートが付いた
お得なセットメニューを作成し、お客様に
提案します。
2.トッピングやサイズアップの提案:
メインのラーメンに、卵やチャーシュー
などのトッピングをおすすめするポップを
配置し、オーダー時にも口頭で提案します。
さらに、特定の時間帯に「お得なセット」を
提供することで、特に平日の中高生や
土日祝の家族連れに対して、追加の
注文を促すことができます。
□■━━━夕方のテイクアウトを
増やす戦略━━━■□
夕方のテイクアウトを増やすためには、
忙しい時間帯にパッと食べられる
メニューや、お得なセットがポイントです。
以下のような取り組みを検討して
みてください。
1.「夕方限定テイクアウトセット」の導入:
ラーメンと小さな炒飯、または餃子が
セットになったお得な夕方限定メニューを
提供します。
2.電話予約やオンライン注文の推進:
事前に予約しておけば、受け取りが
スムーズになるため、忙しいお客様にも
喜ばれます。また、SNSやショッピング
センターのウェブサイトを活用し、
オンライン注文を簡単にできる仕組みを
整えます。さらに、夕方以降の集客に
特化したプロモーションを行うことで、
帰宅途中の主婦や働く人々をターゲットに
するのも良い方法です。
□■━━━まとめ━━━■□
ラーメン&中華料理店Tの成功の鍵は、
ショッピングセンター内の立地を最大限に
活かし、お客様に強くアピールすること
です。
集客アップからメニュー強化、客単価の
向上、夕方のテイクアウト増加まで、
さまざまな施策を組み合わせることで、
より多くのお客様に愛されるお店へと
成長していくことでしょう。
お客様に喜ばれるお店作りを進める
ことは、きっとT店の未来に光をもたらす
はずです。
どうぞ、希望を胸に、これからの成長を
楽しみにしてください!
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私が代表を務める、(税)AtoYではフード
アカウンティング協会サービスと協業し
飲食店の繁栄に貢献するため売上・
利益アップ等に至るまで飲食業に
特化したサポートを実施しています。
但し、サポート業務に関しては当社の
クライアントに限らせて頂きます。
但し、ご相談やお問い合わせは
ご遠慮なくどうぞ。
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山 内 新 人
税理士をやりながら、知識やノウハウを
教える、経営コンサルタントでもある。
机上の空論でなく、自ら多くの企業を
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活かしている。特に、創業・起業支援、
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新規事業には欠かせない支援を
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また、創業にもM&Aを取り入れるなど
、M&Aの知識にも経験にも長けている。
さらに、マーケティング好きが高じて、
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(マーケティングコンサルタント N.Kさん)
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