おかげさまで  ありがとうございます。

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こんにちは。税理士の山内新人(やまうちあらと)です。

2度の心停止からの奇跡の復活・8%の男、2度の

心停止を経験したからこそ、伝えられることがある!

企業の成長に貢献し、企業とその経営者に寄り添い

達成することに残りの人生、全力を尽くします。

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 スタートアップ企業にとって、ミッション・ビジョン・

バリュー(MVV)は単なるスローガンや飾りでは

ありません。これらは企業の方向性を示し、社員や

顧客に共感と信頼を築くための基盤です。特に

スタートアップは、これらを明確に定義し、共有

することで、持続可能な成長と成功を実現する

ための道筋を作ります。さあ、あなたの企業もこの

MVVをしっかりと根付かせ、成功への一歩を

踏み出しましょう!

 

□■━━━ミッション (Mission) とは?━━━■□

1.定義と目的

 ミッションは、企業が現在行っている事業の

目的や存在意義を明確にするものです。これは、

日々の活動や意思決定の基盤となり、企業が

社会に対してどのように貢献するのかを示します。

明確なミッションがあることで、全社員が一丸と

なって共通の目標に向かって進むことができるの

です。

2.具体例:パタゴニアのミッション

 パタゴニア(アメリカの登山用品、サーフィン用品、

アウトドア用品、衣料品の製造販売を手掛ける

メーカー)のミッションは「地球を救うために

ビジネスを行うこと」です。このミッションは、

パタゴニアが環境保護に焦点を当てた製品と

サービスを提供することで、顧客や社会に対して

どのように貢献しているかを明確に示しています。

あなたも、自分たちのミッションを見直し、

どのように社会に貢献できるかを考えてみましょう!

 

□■━━━ビジョン (Vision) とは?━━━■□

1.定義と目的

 ビジョンは、企業が将来達成したい長期的な

目標や夢を表します。それは、企業が目指す

未来の姿を描くものであり、経営陣や社員が

その方向に向かって努力するための羅針盤と

なります。壮大なビジョンを掲げることで、

社員は日々の業務に対して誇りと情熱を持つ

ことができます。

2.具体例:テスラのビジョン

 例えば、テスラのビジョンは「持続可能な

エネルギーの未来を加速すること」です。この

ビジョンは、テスラが何を目指しているのかを

明確に示し、その目標に向かって一丸となって

取り組むことを可能にしています。あなたの

企業も、大きなビジョンを描いてみてください。

それが、あなたたちを新たな高みへと導く

でしょう。

 

□■━━━バリュー (Value) とは?━━━■□

1.定義と目的

 バリューは、企業が大切にする価値観や信念を

表します。これらは、企業文化を形成し、社員の

行動や意思決定を導く基本的な原則となります。

共有されたバリューがあることで、社員は一貫

した行動を取り、企業全体の信頼性が高まります。

2.具体例:ザッポスのコアバリュー

 ザッポス(創業から10年で年商1000億を超え、

Amazonが800億円で買収したアメリカの

アパレル関連の通販会社。かつて、

フォーチュンが選ぶ「働きがいのある企業ランキング」

で6位にランクインたこともある企業。Zapposは、

顧客満足の向上にも非常に熱心に取り組んで

いることでも有名)は、顧客サービスを最優先に

することや、ポジティブなチームとファミリー

スピリットを育むことなど、10のコアバリューを

掲げています。これらのバリューは、ザッポスの

社員が日々の業務を遂行する際に指針となり、

顧客満足度の向上に寄与しています。あなたの

企業も、自分たちのバリューを明確にし、社員と

共有しましょう。それが、企業文化を強化し、

成功への道を拓きます。

 

□■ミッション・ビジョン・バリューが経営に与える影響■□

1.経営戦略への影響

 MVVは、企業の経営戦略を形成する上で欠かせない

要素です。明確なミッションとビジョンがあれば、

企業は一貫した戦略を策定し、持続可能な成長を

目指すことができます。これにより、経営陣はブレる

ことなく確固たる方向性を持って進むことができます。

2.社員のモチベーションとエンゲージメント

 MVVは、社員のモチベーションとエンゲージメントを

高めるための重要な要素です。共通のミッションや

ビジョンに向かって努力することで、社員は自分の

役割や貢献が企業全体の成功に直結していると

感じることができます。この一体感こそが、スタート

アップの大きな力となります。

3.顧客との関係構築

 MVVは、顧客との信頼関係を築くためにも重要です。

顧客は、企業の価値観や目標に共感することで、

長期的な関係を築くことができます。これにより、

顧客ロイヤルティが向上し、企業の成長に

寄与します。顧客があなたの企業のミッションに

共鳴し、ビジョンに共感し、バリューに信頼を寄せる

ことで、強固な関係が築かれます。

 

 

□■━━完全自動化の達成とその効果━━■□

 社員育成の成果として、HILLTOPは製造部門の

完全自動化を達成しました。自動化により、

以下のような効果が得られています。

●生産性の向上: 機械が24時間稼働することで、

  生産性が大幅に向上しました。

●コスト削減: 人件費の削減や効率的な資源

  利用により、コストが削減されました。

●品質の安定: 自動化により、製品の品質が

  一定に保たれ、顧客満足度が向上しました。

 

□■━━━まとめ━━━■□

 ミッション・ビジョン・バリューは、スタートアップ企業

の成功に不可欠な要素です。これらを明確に定義し、

全社員と共有することで、企業は持続可能な成長を

実現し、社会に貢献することができます。スタート

アップの皆さん、今こそ自分たちのミッション・ビジョン・

バリューを見直し、未来への一歩を踏み出しましょう!

共に素晴らしい未来を創り上げることができると

信じています。どんな困難があっても、あなたたちには

夢を実現する力があります。頑張りましょう!

 

□■━━━━━━━問い合わせ先━━━━━━━■□

税理士法人AtoY

(住所) 〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町7-11

(URL) https://tax-ay.jp/

(TEL) 052-331-0286

(FAX) 052-331-0317

(E-mail) info@tax-ay.jp

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一般社団法人愛知ベンチャー支援協会からのお知らせ

【ミッション】

私たちは、愛知から世界へ羽ばたく企業を創出

することを目的としています

【ヴィション】

・愛知県内におけるベンチャー企業の成長支援を行い、

地域経済を活性化させる。

※ベンチャー=スタートアップ+既存企業の新規事業

【バリュー―】

・アジャイル型プロジェクトマネジメント支援

・資金調達支援

・MVV経営支援

・販路開拓支援

・M&A支援

・スタートアップ教育

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▼ 一般社団法人愛知ベンチャー支援協会

キックオフミーティング

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▼開催日

 2024年6月27日(木)18:30〜20:00

 (受付開始13:00)

▼内容

 ・キックオフミーティング

▼会場(リアル参加)

 愛知県産業労働センター

 ウインクあいち1210

 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38

 TEL:052-571-6131

 

▼ZOOMアドレス(ZOOM参加)

 https://zoom.us/j/7262051886

 

▼参加費

 無料

 

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