おかげさまで 

ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。
2度の心停止からの

奇跡の復活・8%の男
2度の心停止を

経験したからこそ、

伝えられることがある!
運を運ぶゼネラリスト税理士の

山内新人(やまうちあらと)です。

長引くコロナ禍に、

 政府も企業もコロナ対策の

見直しが必要になるなど
転換期を迎えました。

コロナ療養中の会見で

岸田総理はウイズコロナヘと
舵を切る政策転換を訴えたのは、

まだ記憶に

新しいところではないでしょうか。
コロナ政策転換の

影響についての投稿、

本日はテレワーク事情です。

●コロナ禍のテレワーク事情は?
そもそもテレワークとは何でしょう?

テレワークとは

「インターネットなどのICTを活用し、

時間や場所を有効に活用できる

柔軟な働き方」のことです。

Tel(離れて)とWork(仕事)を

組み合わせた造語で、

コロナ禍での感染拡大防止の

観点から厚生労働省も

推奨しています。感染拡大前も
一部で導入済みで、2019年には

自営業などを除く雇用型就業者の
テレワーク実施率は

14.8%でしたが、20年には

感染拡大で31.5%まで増加しました。

●向いているのは情報通信業
テレワークを

導入しやすい業種と

そうでない業種があり、

対面型のサービスが中心となる

宿泊業•飲食業は、

20年で6.9%(19年は5.4%)と
低いままで、 テレワークとの

親和性が高い情報通信業では、

実に7割近い人がテレワークを

実施しています。

対面型業務が制限される中、
テレワークで

業務を継続できた業種もあり、

緊急時の事業継続に
強い力を発揮したといえます。


●20代•30代の実施率が大幅減! 
7月の日本生産性本部の調査では、

テレワーク実施率は16.2%と、

22年1月調査の18.5%を下回り

過去最低を更新しました。

これまで中・大企業が

けん引してきましたが、

今回はいずれの規模でも

退潮が明白で、特に20代•30代の

大幅減少が目立ちました。



●テレワーク転換期で二極分化!
長引くコロナ禍でテレワークヘの

企業の対応も割れています。

在宅が社員のストレスになる

とする企業は対面重視で出社回帰へ、

自由な働き方に社員が

満足している企業は

コロナ後も推進するなど、

二極分化が進みそうです。



コロナ政策転換の影響第2回目

テレワーク事情でした。

次回は岸田総理の
コロナ政策転換のお話しを

お送りします。

それではまた!




今日も、

“ありがとう”と言われるビジネスを!

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