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2度の心停止から奇跡の復活、
8%の男BusinessMindCounselor
元・スゥイーツ系税理士改め
ゼネラリスト税理士の山内新人です。
ここ最近の
通信販売需要の高まりもあり、
『D2C』を行う企業が増えています。
D2Cとは『Direct ToConsumer』の略で、
製造者が消費者と直接取引を行う
ビジネスモデルのことです。
D2Cのメリットや、
自社で取り組む方法について説明します。
とくちゃん先生・やまちゃん先生からの
コメントです。
「たとえば、Appleが開発したiPhoneは、
Appleが運営するApple Storeで
ユーザーに直接販売しています。
docomoやau、SoftBankなど、
三大キャリアの実店舗や家電量販店でも
販売されていますが、第三者が間に入ると
中間マージンが発生するという
デメリットがあります。
しかし、Apple StoreのようなD2Cで
消費者に直接販売することができれば、
第三者に支払うコストが不要なため、
その分利益が大きくなるのです。
また、Appleは、
自社製品を熟知した専門スタッフが
直接販売することで
顧客の購買体験を最大化でき、
修理やサポートなどにも
対応できるという意思からも、
Apple storeでの販売を
重要視しています。
たとえば、企業と消費者の間に
代理店などが入る場合、
ユーザーのレビューやクレームなどは、
基本的に代理店に届くことになります。
商品やサービスの開発・改善には
こうした市場の声が欠かせませんが、
通常の販売モデルでは、
なかなか製造者まで届かない
という課題がありました。
しかし、メーカーが販売まで行うD2Cでは、
ユーザーの意見がダイレクトに届くため、
それを次の製品・サービスに
活かせるというメリットがあるのです。
消費者の声が
ダイレクトに届くのと同じように、
自社でマーケティング戦略を
仕掛けることができるのもD2Cの特徴です。
たとえば
自社製品を代理店を介して販売する場合、
広告等を仕掛けるのは基本的に
その代理店です。
そうすると、どのようなターゲットに、
どのようなマーケティングを
どれくらいの予算で仕掛けるかなど、
すべて代理店の裁量によって
決まってしまうため、
自社が思っていたのと違う宣伝に
なってしまうことがあります。
その点、D2Cであれば、
思った通りの販売戦略を
展開できるといえます。
また、
D2Cを成功させるカギとなるのが、
ブランドの世界観の確立であると
いわれています。
D2Cでは
代理店やECサイトなどを介さず、
自社の販売チャネルを通じて
商品を販売するモデルです。
そのため、自社のブランドに
興味を持ってもらうこと、
『この会社・ブランドのものを買いたい』と
思ってもらうことが大切です。
他社と比べて特徴がないブランドや、
違いの分かりにくい商品では、
消費者に強く印象付けることは
できません。
まずは、
自社独自の販売戦略を立て、
品ぞろえを検討する必要があります。
自社のECサイトなど
販売チャネルの知名度を
上げるためには、
SEOやWebマーケティング、
デザインなどの専門知識をもつ
人材の確保も重要です。
外注するという方法もありますが、
長期的に見れば内製化して
社内で人材を育てた方が
よい場合もあります。
D2Cに取り組む際は、
自社製品の魅力を洗い出し、
効果的にアピールすることが大切です」
それでは動画をどうぞ!
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●とくちゃん先生プロフィール
初心者でも簡単に習得できる
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創業明治27年。
不動産業は平成11年開業。
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