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2度の心停止から奇跡の復活、
8%の男BusinessMindCounselor
元・スゥイーツ系税理士改め
ゼネラリスト税理士の山内新人です。
企業が消費者にモノやサービスを
販売する『BtoC-EC』市場は、
これまで右肩上がりで
成長してきました。
しかし、2020年の調査では、
調査開始以来、
初めて横ばいという結果になりました。
巣ごもり需要で拡大したイメージのある
EC市場で、何が起きたのでしょうか。
やまちゃん先生から一言
「経済産業省の
『令和2年度産業経済研究委託事業
(電子商取引に関する市場調査)』
によると、2020年の
日本国内BtoC-EC市場規模は、
19.3兆円(前年19.4兆円、
前年比0.43%減)と、微減しました。
同年は新型コロナウイルス
感染防止のため、
なるべく外出を避けるように
という要請が政府から出されました。
その結果、多くの市民が買い物を控え、
ネット通販を利用したため、
物販ではECが急拡大しました。
しかし、旅行やイベント・ライブ等が
相次いで中止となる中、
『旅行サービス』、
『飲食サービス』、
『チケット販売』が大幅に縮小。
物販と相殺する形で、
BtoC-EC市場全体はほぼ横ばいとなり、
最終的には830億円の減少でした。
調査開始以来、減少は初めてでした。
資料によると、物販系では、
生活家電や衣服、食料品、生活雑貨など、
すべてのカテゴリーで市場規模は
前年比2ケタ増となっています。
EC化率では、
『生活家電、AV機器、
PC・周辺機器等』が37.45%、
『書籍、映像・音楽ソフト』が42.97%となり、
商品・サービスの約半数がECを
経由するようになっています。
一方、今回悪化したサービス系分野では、
旅行が1兆5,494億円(60.24%減)、
飲食が5,975億円(18.03%減)、
チケット販売が1,922億円(65.58%減)と
軒並み大幅減となりました。
毎年成長しているEC市場。
一時的な増減はあれど、
今後も拡大が予想されます」
それでは動画をどうぞ!
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●とくちゃん先生プロフィール
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創業明治27年。
不動産業は平成11年開業。
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