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おはようございます。

2度の心停止からよみがえった

奇跡の復活・BusinessMindCounselor

元スゥイーツ系税理士 改め

ゼネラリスト税理士の山内新人です。

 

先日から、

 

自分のことを8パーセントの男、

 

と呼ぶことにしてます(笑)

 

 

何故なら、

 

自立呼吸が長い時間できなくなってからの

 

復活率は8%、と言うデータがあると、

 

先日、聴かされたからです。

 

でも、私の意志でなく、

 

まわりの支えで8%の人に

 

なれたんだということは、

 

しっかり心に刻んで、

 

いつまでも忘れないようにいたします!

 

さて先日のメルマガで、

 

米国では上位1%の人々が、

 

国民の全資産の30%超を握るまでに

 

なっているとお伝しましたが、

 

その富裕層は、コロナ禍で

 

どのように経済に影響を与えて

 

更に資産を増やしているのを

 

今回は見てみたいと思います。

 

コロナ禍で国内富裕層による

 

高額品消費が活発化しています。

 

株高の資産効果があるものの、

 

外出自粛により旅行に使えず、

 

海外旅行も自由に行けないとあって、

 

高級フランド品などの

 

購入に充てているようです。

 

日本百貨店協会によると、

 

絵画や高級時計などの

 

高額品が分類される「美術・宝飾・貴金属」の

 

全国の百貨店の売上は、

 

2020年10月に前年同月比52.7%増に、

 

11月も全項目が前年割れする中で12.0%増、

 

さらに12月もプラスになりました。

 

ロレックスは転売目的が多い中古市場で

 

定価の2~3倍で取引され、

 

世界中で人気モデルの引き合いが強く、

 

商品提供が需要に追い付かない

 

状態だそうです。

 

 

高級別荘地の長野県旧軽井沢では、

 

昨年秋に東急リゾートが売り出した

 

億ションが半年ほどで完売しました。

 

 

富裕層は資産防衛のため、

 

マネーを実物資産ヘシフトさせているようです。

 

野村総合研究所の調査・推計では、

 

日本の「超冨裕層」(資産5億円超)は、

 

2019年に8.7万世帯、

 

1億円以上5億円未満の「富裕層」は

 

124万世帯に増えた言われています。

 

株高が始まる前の2011年比で、

 

それぞれ74%、63%の増加になりました。

 

 

隔年の調査•推計のため

 

20年のデータがないものの、

 

コロナ禍の不況下でも

 

株高が進んだ20年は超冨裕層と

 

冨裕層の世帯数が

 

さらに増加していると思われます。

 

過去10年近くで

 

富裕層•超富裕層の世帯数、

 

保有資産が増加している要因は、

 

株式などの資産価格の上昇により、

 

これらの層の保有資産が

 

増大したことに加え、

 

金融資産を投資・運用している

 

準富裕層の一部が富裕層に、

 

富裕層の一部が

 

超富裕層に移行したためと考えられます。

 

持てる者はさらにリッチに

 

と言ったところでしょうか!

 

格差拡大で、

 

「1億総中流」は遥か昔の話になりましたね。

 

野村総合研究所は2020年10~11月に、

 

全国の企業のオーナー経営者を対象に

 

資産運用に関するアンケートを行いました。

 

     以下アンケート集計↓

 

 

個人資産よりも、

 

自分が所有・経営する事業に対する

 

意識が高くなっていることが分かります。

 

個人での運用には

 

あまり積極的ではない様子です、

 

これは資産に対する意識が

 

変わったということでしょうか?

 

私の専門の税務に話をシフトしてみると、

 

コロナの影響で税務調査件数が

 

減少しているにも関わらず、富裕層の

 

申告漏れは最多更新しました。

 

全国の国税局が昨年11月発表した

 

6月までの1年間で富裕層の申告漏れが

 

総額789億円、

 

追徴税額は前年比27.6%増の259億円で、

 

いずれも統計を始めた2009年以降の

 

最多になりました。

 

コロナの影響で調査件数は減少しましたが、

 

富裕麿への調査4,463件のうち

 

3,837件で申告漏れが発覚しました。

 

 

富める者は益々富める今の時代、

 

資本主義の社会に生きている以上、

 

この現象は仕方ないのかもしれません。

 

しかし、経営者としては、

 

自社は稼がないといけないのは

 

当たり前ですが、

 

どうしても心からの納得はできないのは、

 

私だけでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうと言われるビジネスを!

 

 

 

 

 

 

 

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