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こんにちは。BusinessMindCounselor税理士の山内新人です。

 

マーケティングのお話を一席!

「マーケティング部門における『RPA』活用術とは?」

 

『RPA(Robotic Process Automation)』とは、

ソフトウェアに組み込まれたロボットが業務を代行する仕組みで、

近年、さまざまな企業で導入が進んでいます。

従来のRPAは、コンピューターを使った単純な業務が中心で、

書類作成や入力作業など、

定型業務が頻繁に発生する部署で使用されてきました。

しかし、

最近ではマーケティングに使われる大量のデータの処理にも

RPAが適しているということがわかり、再評価が進んでいます。

注目を集めているマーケティング業務のRPA導入について、

解説します。

 

●マーケティング関連業務にも使えるRPA

 

近年では、データの収集や集計、抽出や加工を

自動的に行ってくれるRPAを導入する企業が増えています。

細かいデータ入力などはすべてRPAツールに任せ、

空いた時間でよりクリエイティブな仕事に取り組むことで、

利益の向上を目指しているのです。

 

マーケティングにおいては膨大かつ多岐にわたるデータを収集し、

処理する作業がありますが、従来はそのデータの入力や登録、

さらには定量的なレポートの作成まで、全てを手作業で行ってきました。

しかし、マーケティング部の仕事の本質は、

集計したデータを分析し、活用につなげることであり、

単純作業に時間を取られてしまうと、

肝心の分析や考察といった作業に割ける時間が

少なくなってしまうため、それらの効率化は急務であるといえます。

 

それでは、マーケティング関連の業務においては、

どのような部分にRPAが活用できるのか、事例を見てみましょう。

たとえば、ユーザーから集めたアンケートの集計は、

RPAでは自動化が可能です。

デジタルベースのアンケートであればもちろんですが、

紙ベースのアンケートであっても、

OCR(Optical Character Recognition/光学的文字認識技術)で用紙を読み取り、

文字をデータ化すれば、あとはRPAで自動的に処理することが可能です。

いままでアナログで行っていた作業でも、周辺機器をうまく使うと、

RPAでの処理に切り替えられます。

 

また、自社のECサイトと競合するECサイトの市場調査なども、

RPAが自動で行ってくれます。

自社サイトで扱っている商品の商品コードや型番などをもとに、

競合企業のECサイトで同じ商品の値段を収集し、一覧にまとめてくれるため、

価格を設定する際にわざわざ担当者がたくさんのECサイトを開いて、

価格チェックをしなくても済むのです。

 

さらに、小売販売の現場で採取された、小売企業のPOSデータや、

POSデータの提供会社のサイトなどから

POSデータを吸い上げて分析することもできれば、

Web上に存在する自社製品の口コミやネットショップの商品レビュー、

SNSの書き込みなどを自動的に収集し、まとめて保存することも可能です。

 

ほかにも、従来のやり方であれば、ユーザーからのクレームや要望などは、

すべて担当者が電話やメールなどで聞き出し、

膨大な自社の顧客情報と照らし合わせて、

相手がどのようなユーザーなのか確認する必要がありました。

しかし、RPAツールであれば、顧客の電話番号からデータベースを参照し、

即座に社内の顧客情報と一致させて、

電話対応中に利用するといったこともできるのです。

 

顧客情報の収集から社内にあるデータの検索まで、RPAをうまく使えば、

さまざまな作業が効率化でき、生産性の低い手作業をなくすことができます。

 

●ミスを減らし、コスト削減のメリットも

 

RPAの活用は年々進んでおり、作業の自動化に加え、

一歩踏み込んだ広告宣伝や販売促進作業の補助的な役割も

担うようになっています。

 

たとえば、企業のブランディングには欠かせないSNSの記事投稿を、

自動化することも可能です。

担当者が事前にまとめておいた投稿内容をピックアップし、

所定の時間になると自動的に投稿してくれる仕組みなどが

構築できるでしょう。

 

そのほか、RPAには人がデータの収集や入力を手作業で行う際のミスを

ゼロにできるという特徴もあげられます。

 

また、人が行っていた業務をRPAが担うわけですから、

大幅なコスト削減も期待できます。

特に、

膨大なデータを人海戦術で処理していた調査会社や

マーケティングサービス会社であれば、

大幅なコストカットが叶うのではないでしょうか。

 

マーケティング関連業務においては、RPAを導入することで、

誰でもできる手作業をなくして生産性を高めるだけでなく、

人為的なミスを減らす、コストを削減する、

さらに業務の効率化を図るといった効果が期待できるのです。

 

現在、RPAは大企業で5割、中小企業で3割程度が

利用しているといわれています。

これからRPAを導入するのであれば、

マーケティング関連業務への活用も、検討してみてはいかがでしょうか。

 

とはいえ、私もRPAに関してまだまだ勉強不足なので

コストや導入効果についてもう少し詳しく探ってみて

またご報告したいと思います!

 

 

※本記事の記載内容は、2021年2月現在の法令・情報等に基づいています。

 

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