こんばんは  おかげ様です





最近ちょくちょくブログが遅くなる私ですが

時流の流れは一昔前の10倍速と言われています

その話は後半で


昨日は  中小企業は大企業に依存することなく

独自な経営戦略を展開していかなければ

生き残っていけないというお話でしたが

実は小規模企業で格差が拡大しています

大企業をしのぐ小規模企業も現れる!

同規模企業同士の収益力の差は

時の流れというか時代の流れに沿って拡大しています

とりわけ小規模企業同士で差がおおきく開き

低収益企業は収益力が低下する一方で

高収益の小規模企業は大企業をも凌いでいます

1年前と比べて経常利益の変化を見ると

2014年10月時点で

1年前に比べて経常利益が増加と答えた企業の割合は

38.8%である一方

減少と答えた企業は47.6%になりました

経常利益の現状を業種別にみると

加工組立製造業、建設業で増加が減少を上回り

小売業・運輸・郵便業・サービス業、卸売業
生活関連型製造業、基礎素材型製造業で
減少が増加を上回りました

一年前は一昔といった感のある経常利益の変化です

中小企業間における収益力の差の広がりの背景には

昨日も述べたように下請取引構造の変容があり

これによってもたらされた

大企業との取引関係の希薄化によって

中小企業・小規模事業者は市場と直接向き合い

“自ら市場から需要を獲得しなければならない”

状況となり

市場からの需要の獲得に成功した企業と

そうでない企業との間で収益力の差が

生まれているものと考えられます

このような新しい環境の中で

中小企業・小規模事業者に求められる

イノベーションや販路開拓の在り方が変わり

さらにはそれを担う人材に求められるものが

質・量ともに変わってきている現状があります

大きな変化の時流を読みそれに対応し

変化の行動を起こせる経営者になることが必要です!



Thank you for Listening!





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