ごはんを食べて思うこと | 多治見、瑞浪、土岐市のやまうちピアノ教室,リトミック教室です。泉小学校~車で1分、音符が読める!楽しく弾くチカラがつくレッスン

多治見、瑞浪、土岐市のやまうちピアノ教室,リトミック教室です。泉小学校~車で1分、音符が読める!楽しく弾くチカラがつくレッスン

多治見、瑞浪、土岐市泉町、泉小学校、車で1分のやまうちピアノ教室、リトミック教室です。音楽がそばにある生活を応援します!音符が分かる!弾ける!楽しい!身につくレッスン。体験レッスン受付中!ホームページは→http://www.yamauchi-piano.com/

岐阜県、多治見市、瑞浪市、土岐市

土岐市泉小学校〜車で1分、喫茶店・木古里前、

やまうちピアノ教室、リトミック教室、ピアノ

山内英子です♪


友だち追加して頂くと、1:1でトークができます。

体験レッスンやお問い合わせができます。

友だち追加


◯ごはんを食べて思うこと

今日は、終戦記念日です。
日常生活で、戦争とは無縁に過ごしていますが、この時期に父がいつも言うことがあります。

父は、小学生のときに終戦を迎えました。食糧事情が厳しいころでしたので、弁当の主食は、サツマイモ、麦ごはん、または、ご飯なしの子もいたそうです。

父の弁当のご飯は、上段に薄ーく麦ご飯を。下段いっぱいに白米を。
周りの子の多くは、麦ご飯でした。
自分だけ白米というのも、気がひける、、と。
だから、白米を隠すように食べていたそうです。
家でお米を作っていたから、「有り難かった」と言います。
加えて、
「お米を一粒一粒を大事に食べなさい」
「一年かからないとお米はできない」と、いつも言います。

毎日の食生活で当たり前に食べているご飯ですが、当たり前ではなかった時もあったのだ、、
と改めて思う一日です。



 

メールでの問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせはこちらから


ご予約・お問い合わせは、お気軽にどうぞ​ 

電話 0572-55-4468

(スマホからはコチラ↑をタップしてください)

 

 


 

 

土岐市 泉町 泉小学校から車で1分

喫茶店・木古里前

ピアノ教室