こんにちは、フルート奏者の未來子です音譜

 

 

大学在学中に、川崎市の

特別支援学校で訪問コンサートをしたあと、

一人の男の子のキラキラした反応を見たとき

人前で演奏できることは当たり前ではないことを

痛感しました。

 

その男の子は先生が常につきっきりで

その時は大勢よりも一人の方が好きな傾向があり、

私ともコミュニケーションを

特別取ろうとはしませんでした。

「フルートの演奏は楽しんでもらえるといいなぁ」

と少し心配になっていたのですが

フルートとピアノで

サザンオールスターズのTSUNAMI

を演奏をすると、とても真剣に聴いてくれて

涙を流して感動してくれたのです。

 

後から知ったのですが

実はその曲は彼のリクエストだったようで

サザンオールスターズのTSUNAMIを聴けて

とても喜んでいた、と先生から教えていただきました。

 

演奏できたことに感謝しかありません。

 

最近も、訪問コンサートのご依頼をいただいて

こどもたちに音楽を届けているので

この時の気持ちを思い出していました。

 

 

あなたにとって

音楽の対話に溢れますようにクローバーキラキラ