玄関引き戸とメーカーのレビューです。

基本クレームです。お付き合いください。


うちのドアはリクシルです

ykkも選べたのですがリクシルにしました


特に理由はなく。

工務店任せにせず、めんどくさいけどちゃんと調べたほうがいいですね。

唯一の希望はキーレス!

「タッチキー」機能は、リモコンキーをカバンやポケットの中などに入れておけば、ドア側のボタンを押すだけで施錠・開錠ができるシステムです。


2社の

キーレスのの電池本数


ドアを開けた横に電池入れがあり

一年に一回

単三電池

リクシル8本 ykk4本


どっちがコスパいいかわかります。


リクシル友達は半年に1度鍵を替えるそうです。

一応調べたら近くに鍵を置いておくと消耗が激しいみたいなので、カバン置き場は離れたところに。うちはどれくらいで交換かなぁ。


ケチならykk APという話でした。

ドアの差額なしならね物申す




手動施錠の場合、鍵の掛け方にも違いが!


リクシルは

鍵を持って銀色の四角のボタンを押すと

上と下の鍵が両方かかるのですが

鍵も持っていないと手動で2つかけます。

なんか面倒くさい。


ykkの家の子は

ボタンはないのですが、鍵を一つ閉めると連動して下の鍵も閉まります。鍵を持ってない来客の私でも2つ閉めれました。


どっちがいいかは好みですね。



うちは風が強いのでアパート時代開きだとドアの閉めるのに一苦労な日があり、それが嫌で引き戸にしました。 

でも音がうるさい。


別にドアを豪快にしめてないですよ?!

人差し指でちょんですよ?

バタン!!すごくうるさい気がする。


これは個人的な意見ですが

引き戸は施工不良勃発


隙間風やばい

これは大工の腕もあると思いますが


ピューピュー音が鳴っていたので上を撮った写真です


隙間から入り込む光

はい。数ミリですが開いています。

第3種換気かな?

応急処置で隙間風防止シートしてますが

新築でこれはないでしょ。


これは仕様です仕方ないと言われないように友達の家の玄関引き戸を写真撮ってきました


同じ昼間に撮ってる写真です。

しかも友達の家のドアはランクが一番低いやつとのことです。


大工によって施工に違いがでてしまう設計もどうかと思います。

工務店に言わなければいけない労力がネガティブ

ねじひとつで直るのかな。

できれば隙間風入らない方がいいですよね。


とりあえず、リクシル引き戸スマートキーは乾電池倍問題以上のメリットを探してください。


引き戸はリスクありで導入のご検討を凝視