一昨日に蒲原駅近くの現場駐車場にてお昼休憩をしていた時の事ですが、

何だか変な飛び方をしている虫を発見しました。

 

ブルブルと蝉のような音で竹トンボやクリオネの様に縦向きにホバリングして飛ぶ緑色に輝く謎の昆虫・・・

 

「まさかあれは!?」と思い追跡して他の車に止まったでところよく見るとそれは “ 玉虫 ” でした。

 
40年以上生きてて飛んでいる生きた玉虫を見たのは初めてなので興奮と感動しました。
 
本当はダメなんでしょうが、子供たちに見せてあげたいと思いタオルで叩いて捕獲に成功!(ゴメンね)
 
穴をあけたビニール袋に入れて自宅に持ち帰りました。
 
 
娘に渡すと虫かごに入れて観察しましたが、大変貴重な昆虫なのでその夜には自然界にお返しする事にしました。
 
 
 
蒲原まで行って開放する事が本当はいいのですが、流石に面倒だったので大谷の静大裏手の有度山に放ちました。
 
上手く繁殖してくれる事を祈ります。

 

↓山内建築HPクリック