新規のお客様からのご依頼ですが、

子供の頃から知ってるご近所さんからです。

 

「 縦樋が外れてバシャバシャ雨水が漏れるから付け直して欲しい 」 との事でした。

 

連結ハシゴを伸ばして外れている個所まで登って状況を見ました。

 

 

下から見ただけでは分かりませんでしたが、竪樋の継手(ジョイント)箇所でスパッと綺麗に切断されています。

 

 
切断面の小口を上下ともに覗き込んで症状をみました。
 
 
↑塗装の塗膜が引き裂かれている事から外壁塗装をした直後に
塗装屋か足場屋がぶつけて破損したものだと思われます。
 
可能性としては足場屋の作業員が足場の解体撤去の際にやらかしたものだと思われます。
 
応急処置をした後これらの写真をお客さんに見せてお話を聞いたところ、
つい最近外壁塗装をし終わったばかりだといいます。
 
お客さんには写真を証拠としてお渡しして
 「 工事中の損害賠償に当たるので塗装会社に連絡して建設工事保険を使ってちゃんと修理をして貰って下さい 」 と伝えました。
 
ウチでも修理する事は出来ますがお客さんの実費負担になってしまいます。
 
工事保険を使えば保険金で修理をしてもらえますのでお客さんに負担がかかりません。

 

当社の利益には繋がりませんでしたが、

お客さんへは良心的なアドバイスする事を心掛けています。

 

 

 

↓山内建築HPクリック