ご立派な道具かと思いきや  “ごく普通のビニール管” ですww

 

 

ホースの届く範囲である3mくらいの短い距離間で水平の墨を出したい時に時に使います。

 

使い方は、伸ばしたホースの中に水を入れて水中の気泡を抜いて無くします。

 
 
ホース両側にある水面同士が水平になるので墨出しをしたい位置に持っていき墨を付けるという至って “原始的な水平器” です。
 

この道具も屋内・屋外を問わずに使いますが、ホースの先を水平に持ち運ばないと中身の水をこぼしてしまうので、
主に屋外作業の際にオートレベルでは水平を確認し辛い場所などで使用します。

 

お値段も安くて狂いも少なくて信用できる水平器ですが、

一人で扱うのが大変だし二人掛かりでもレーザーの倍以上の時間がかかる為、

昔は水平器の定番だったと思いますが次第に使う機会も所有する大工すらも減ってきました。
 
最近では行きつけの道具屋でも在庫を置かなくなりました。
 
それでも、あれば助かるので物置に眠らせています。
 

 

 

 

 

↓山内建築HPクリック