写真のお宅は、以前に一度住宅改修工事をされたお宅で、

その時はポーチまで階段と手すりを取り付けました。

 

 

 

今回は車椅子生活になったという事でいくつか要望がありまして

 1. 玄関ポーチまでをスロープにして車椅子で昇り降りが出来るようにしたい

 2. 1台しか停められない駐車場を2台置けるようにスペースを広げたい

 3. 中央にある地下水の湧き水は埋め殺さずに使えるように生かして欲しい

 4. 玄関前には目隠しフェンスを付けたい

という事でした。

 

↓ 湧き水の周辺はポンプがあったり給排水管や桝などが複雑に入り組んでいます。

 

 

↓ 他にもたくさん排水桝があるので見えない部分の給排水管の配置が心配です。

 

 

 

 

 

なかなか難しい注文ですが、とりあえずは採寸をして図面化してみて、

設計図を描いてみました。 簡単なイメージがコレ↓

 

図面を基に水道屋さんと左官屋さんと現場で検討してみて

「 何とか出来そうだ! 」 という事なので工事に取り掛かりました。

 

 

まずは撤去作業からですが、ベテランの水道屋と左官屋さんの

素晴らしい連携プレーでどんどんスッキリしていきます。

 

 

 

 

 

撤去が終わったら水糸で大体のカタチに糸を引きます。

 (糸は見えますか?)

 

 

 

水糸を基準にして作業を進めていき、完成したのがコレ↓

 

 

 

一部変更した部分は有りますが、ほとんどイメージ通りに仕上がりました♪

 

湧き水も無事に守られて良かったです。

 

 

当初は上手くいくか不安がありましたが、上手くいって良かったです。

 

お客さんも要望が叶ったので喜んでくれています。

 

こういう仕事を思い切ってやって上手くいくと自信にも繋がりやり甲斐を感じます。

 

それが元請け冥利に尽きるってことでしょうか?

 

良い仕事をしてくれた業者さんには感謝を申し上げます。

 

 

↓山内建築HPクリック