私がお気に入り登録をしているYouTubeチャンネル

『リフォーム百科事典』の田口先生

がアメブロをしていたのでフォロワー登録させてもらいました。

 

 

そこで最初に読ませて頂いた記事の内容に胸が痛みました。↓↓↓↓↓

 

 

これを 『下請け地獄 』 と呼んだりしますが私は恵まれていて、先代の父が自立心の強い人だったので下請け路線には行かず元請け路線で行く事が出来ました。

 

 

しかし、下請け路線へ進んだ多くの腕の良い先輩大工さん達がつらい条件で頑張っていた様子は知っています。

 

 

いろいろ思うところがありますが、結局は

 『 生殺与奪の権を他人に握らせるな !! 』

 

という事ですね・・・。

 

 

私の好きなマーケティングの格言に

『 集客なくして 自立無し !! 』 

という名言がありますが義勇さんの名言しかり改めて心に響きます。

 

 

それでも最近では、職人不足からか少しは良くはなったらしいのですが、市場の需要と供給を考えたら

職人はもっともっと報われてもいい

と思っています。