ホームページをオープンしてちょうど1週間が経過しました。


正月休みも十分に頂き、仕事も本格的に始動しはじめたところでブログを更新したいと思います。


今回は『道具シリーズ]』の記念すべき第一弾で『ほそ取り機』という機械をご紹介します。


説明や解説が下手くそなのはご了承くださいww


まずは『ほぞ取り機』とはなんなのさ? 


こんな機会です↓



ほぞ取り機


この機械は柱を土台や横架材に差し込む時の差し込み口を加工する機械です。


「ほぞ」とはなんなのさ? この部分です↓




柱の根っこや頭はこんな形に加工されています。


プレカットが主流になり加工を外注するようになるまでは、この機械で柱のほぞを加工していました。


時代錯誤となったこの機械もここ何年も使うこともなく作業場の片隅で目覚めのわからぬ冬眠をしています