ひと月程前から朝新聞を読んでいると

異様に目が疲れ

 

気持ちが悪くなったり

酷い時にはめまいが起こり出す始末

 

グルグルとまるっきりメニエール病の症状

 

内科の先生に相談したら耳石が三半規管

の中で悪さしてるらしい

 

高齢になると出やすくなる病気のようで

点滴打って飲み薬を処方してもらいました

 

それからはめまいは落ち着きましたが

目の疲れは全く取れず

 

ストレスを感じるようになってきたので

眼科受診に行きました

 

症状を説明するとあっさり老眼の悪化と

ピントを合わせる筋肉の凝りだと診断

 

いきなり老眼鏡を作るのもいいけど

先ずは筋肉をほぐす目薬で様子見です

 

2種類の目薬を一日4回づつ点眼する

ように出して頂きました

 

3日程したら完全ではありませんが

以前の様な疲れはなくなってきました

 

気持ち悪くもならず多少楽になりましたが

新聞一部を一気に読み切るのはまだ辛い

 

裸眼で文字などは読み取れるのですが

すごく疲れる

 

なので一部の新聞を2回に分けて

読んでいます

 

遠近両用のメガネの老眼部で読んでも同じ

ですね

 

目は大切なので大事にしたいと思いますが

スマホをみたりPCで動画見たりしていては

良く無いですね