朝8時50分検査開始のため

30分前には来て下さい

 

との事でしたので

自宅から車で15分の距離にある

 

医師会公衆衛生センター

 

以前は人間ドックなどを行っており

大変賑やかでありましたが

 

10年ほど前にドック専用の施設が出来た為

 

現在では個人病院やクリニックからの紹介で

CTやMRI検査を行っているので

 

患者数も少なく落ち着いた雰囲気の

医療機関です

 

受付窓口で

健康保険証や受給者証の提出

問診票の記入をすませ

 

医師による簡単な面談をした後

地下にある検査室へ案内されました

 

MRI装置が地下にあると言うので少し

不気味で

 

この時から胸がドキドキしていました

 

地下にある検査室の窓口で受け付け

検査着に着替えるように更衣室へ

 

パンツ以外は全て脱ぎ

検査着(ジャージ生地で気持ちが良い)

に着替え待合室でテレビを見て待機

 

10分ほどで呼ばれ検査室へ

 

検査室前で技師から再度問診や確認

金属類は身に着けてはいないか

 

不安事項の閉所恐怖症の事など

一応話しておきました

 

多分大丈夫ですとは言いましたが

胸のドキドキはづーっと続いたままです

 

検査室へ入る前に磁器探知機で全身

確認

 

空港の保安検査にある物と同じでした

 

OKが出た所でいざ入室

恐怖のMRI装置とご対面

 

やっぱりCTと違ってドームが小さい

 

あの中に頭から入るのかと思うと

逃げたかった

 

検査台に横になるように言われ胸とお腹の

2ヶ所太くて重いベルトで固定されました

 

頭もガッチリ固定

顔の上にヘルメットの様な蓋をされ

動かすことが出来ない

 

検査時間は約30分

顔も(口も鼻も)動かさずジッとするように

言われ

 

ドームに入る前から目を閉じ

自分がどういう状況にあるのかわからない

ようにしていました

 

ドームにははっきりとは分かりませんが

おへそ辺りまで入ったような感じです

 

すぐに大型客船の汽笛音が大音量で

2分近く鳴りっぱなし

 

うるさくて頭が痛くなりそうでした 

 

その後工事現場音やライブ会場のベース音

電子オルガンなどの色々な音が大音量で

 

検査中づーっと鳴りっぱなし

以前聞いたカンカンなんて音は全くしません

 

機械も少しづつ変わっているのでしょう

 

進化しているのか退化しているのか私には

わかりません

 

お陰で全く眠る事はできませんでした

 

また不安であった閉所恐怖症も思ってた

ほど酷く出ず良かったです

 

「検査終わりました」の声まで胸の

ドキドキは続いていました

 

結果は1週間後には通院先へ送るので

主治医から聞くように言われ

着替えて帰って来ました

 

何はともあれ何事も無く無事帰宅の途に

つきました

 

結果が気になるところではありますが

また一つ新たな経験が出来ました

 

クローン病になって色々な検査を経験

しましたが

 

ワースト

1位は胃内視鏡

2位はMRI検査

3位は大腸内視鏡でした

4位は小腸造影

5位は注腸

 

現在大腸は無いので3位と5位は

生涯しなくて良いですけど

 

出来ればやりたく無いですね