こんばんは矢印

東京のフリーモデル、山内もえ

ですハート

 


女性芸能人・タレントランキング

 

 

今日は珍しくお仕事の告知じゃないの花

 

最近偶然見つけたんだけどね、

 

 

はじめまして
フリーモデルの山内もえさんという方に個人なのですが
撮影依頼をしたいのですが失礼にならないでしょうか?

また依頼する時に怪しく思われたくないのですが
どういう風に依頼すればよいでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q9425317.html

 

 

と、ネット上で質問されておられる方がいらっしゃいました☆

(ありがとうございますビックリマーク

 

 

おそらく、この方と同じようなお悩みをお持ちのカメラマンさんも

多数いらっしゃると思うので、

山内視点からアドバイスしちゃいますハートドヤ

 

 

撮影依頼をする際に重要なのは、ズバリこの5つです花

 

①簡単な自己紹介

②過去の作品

③今回撮りたいイメージ

④撮影の日時・場所

⑤報酬

 

では、詳しく話していきましょnobashibo^3*!

 

 

 

①簡単な自己紹介

 

ー、自己紹介って難しいですよね汗

でも大丈夫ですビックリマーク

実は、「名前」を名乗るだけでも十分なんですハート

 

意外と、撮影を依頼することに夢中になってしまって、

名前すら教えてくださらないカメラマンさんが沢山いるんです。

皆さんも、もし名前すら分からない人に「写真撮らせて~」と言われたら、

「う...ちょっと不安。怖い。」と思っちゃいますよね顔

その気持ちはモデルさんも同じ...ううん、それ以上に不安かもしれないです。

 

カメラマンさんとモデルさんの信頼関係があってこそ、

素敵な作品が撮れますよねハート

信頼関係を築く第一歩として、

まずはしっかり自己紹介をしてあげましょうハート。

 

 

 

 

②過去の作品

 

これも自己紹介の延長だと思ってくださいハート

写真は人柄が出るって、よく言いますよね星

私は必ず、カメラマンさんが過去に撮影されたお写真を拝見しています。

そう、必ずビックリマーク

このとき、今回撮りたいイメージに近い過去作品を見せてあげると

非常に分かりやすくて、さらにGoodですハート

 

 

 

 

 

③今回撮りたいイメージ

 

もしかしたら一番大切かもしれない内容です!!!!!

なぜなら、カメラマンさんの撮りたいイメージを聞いた上で

モデルさんは依頼を受けるかどうか決定するからです!

 

例えば、露出したくないモデルさんに

「下着姿でセクシーに...!!

とお願いしても困っちゃいますし、逆にセクシーさが魅力なモデルさんに

「素朴な感じで!!

とお願いしても困ってしまいますよね笑

 

モデルさんに「よーし、いい作品撮るぞnobashibo^*ハート」と思ってもらうためにも、

しっかり撮りたいイメージを伝えましょうキャー

 

また、撮りたいイメージを伝えることで、

モデルさんの衣装選びの参考にもなりますハート

(ちなみに、私はよく撮影前にカメラマンさんに使用する衣装の写真を撮って送ったりしてますきらきら

 

イメージを言葉で伝えるのは難しいですから、

写真で送るのもひとつの手段だと思いますキラッ

自分の作品でなくても問題ないですハート

いい作品作りのために、しっかり意思疎通しておきましょうハート。

 

 

 

 

④撮影の日時・場所

 

これも大切ですね。

いくらカメラマンさんとモデルさんが相思相愛でも、

日時や場所の条件が合わないと撮影は難しいです。

 

「○○月○○日の○○時から、▲▲▲で撮影可能でしょうか。」

 

と簡潔に伝えてみましょう。

もし日時や場所が特に決まっていない場合は、

モデルさんに空いているスケジュールを聞くとスムーズです星

 

 

 

 

⑤報酬

 

モデルさんは基本的に「お仕事」として撮影を引き受けます。

(趣味のときもあるけど笑

 

なので、大体でも構わないので、予算感を伝えてあげましょう花

もし無償でお願いしたい場合は、その旨をしっかり伝えましょう。

意外とモデルさんが気にするのは交通費ですoh!

もし交通費を負担してもらいたい場合も、一言伝えてあげると良いかと思いますWハート

 

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、こんな感じですハート。

 

SNSのDMや、公開されているメールアドレスに依頼をすることが多いかと思いますが、

しっかりと気持ちを伝えて、素敵なモデルさんと素晴らしい作品を撮ってくださいねハート

 

 

 

フリーモデル

 

 

 

 

がんばって書くから、次も絶対見に来てね♡

またねーハートハート

 

もえのほしいものリスト

 


女性芸能人・タレントランキング

 

読者登録してね アメンバーぼしゅうちゅう ペタしてね

 

東京のフリーモデル山内もえ