こんにちは〜

梅雨明けした沖縄、太陽ぴかーーーん

これから長い長い夏が始まります🌞

 

去年、私の誕生日プレゼントに

彼がくれたお気に入りの大切な包丁

 

 

 

 

包丁や刃物を贈り物とすることに

こんなにも素敵な意味があったなんて知りませんでした😳

(もちろん私の彼も笑)

 

包丁・刃物は縁起の良い神聖なもので、様々な風習で用いられていることが数多くあります。

結婚式の「ウェディングナイフ」、厄年に厄を断ち、開運の祈願を込めて用いられる「厄除け包丁」

花嫁衣裳の打掛けには、守り刀である「懐剣」が、ご両親の代わりとして添えられます。

「人生・幸運を切り開く」という部分でもとても重要視され、贈り物として最適です。

知らなかった〜!!

 

私の包丁は鳥取大塚刃物鍛冶

 

鳥取県で職人の手仕事によって作られていて、

切れ味が驚くほど違います🥹

 

それと独特な柄の部分ですが、

木の自然の形がこれまた不思議と手に馴染みやすくて、、

 

私のは山桜の柄です🌸

 

1〜2年に一回は包丁研ぎのお手入れも

してもらう必要があるみたいなので、

そろそろ職人さんに依頼としないと。。

 

ズボラな一面もありながら

こういう道具を長く使用して育てていくのが好きでして😅

 

そんな大事にしているお気に入りの

キッチン道具たちをちゃんと収納したいなと

憧れだった壁にペタッと磁石でくっつけるタイプを考えてて。。

 

けどあれってドリルで穴をあけて設置したりと

大変なイメージを勝手に抱いていたので

行動できずに解決に至らなかったのですが、

 

やっぱり魅せる収納したい!

かつ憧れの壁にペタっと方式で使い勝手も良くしたい!と思い

 

ここで急なやる気スイッチ🔥発動しました

 

 

 

楽天で購入してさっそく取り付けてみました〜👏

 

ステンレスタイプか木製かで選べたのですが、

私はステンレスに!

 

この赤の粘着シートで貼り付けるか

ドリルを使ってネジで固定したい人のためにネジもついてました🤍

 

 

 

2000円くらいだったので、ちゃっちいかな?と思っていたんですけど

かなり丈夫でしっかりしてて、重厚感もあります🔥

 

従来品よりもステンレスの幅を

4センチ→5センチに改良されたらしいので

耐久性アップで安定感がありそうですね🤔

 

 

 

裏面にはネジを引っ掛けるところも⭕️

 

 

いよいよ、、粘着シートをしっかり貼り付けて

 

 

壁にどーーーーーん

 

 

 

どうかな、どうかな?🎵

 

調子よさそうじゃないですか〜

もっと早くにやっておけば良かった!!!

 

今日はこれをつまみにお酒が飲めそうです。

行動できた自分を褒め称えよう(自分に甘いタイプ)

これでまた料理が楽しく捗りそうです!大満足⭐️

 

 

 

今日の夜はパスタを作る予定です🍝

皆さんのディナーはどんな予定ですか?

 

 

 

それでは、良い週末を🍷