こんにちは🌞
丁寧に、穏やかに。
をモットーに沖縄でのんびり暮らしの美波です🕊️
 
 
丁寧に、穏やかに。
をテーマに生きているのですが、
 
よく、『丁寧な暮らし』
など耳にしますよね。
私もなるべく、自分のこだわりをもって
モノや洋服、身につけるものや
部屋に置くものはトキメク
しか置かない、持たない!という
ポリシーがあるんですが
 
一見すると、気取ってたり無理してるそんな
イメージを持つ人もいるかもしれません。
 
現実問題、人生ってそう甘くもないので
私生活なんて乱れてたりもします。
 
けど最近、松浦弥太郎さんの
「エッセイストのように生きる」

 

 

本を買ったんです。
もともと松浦さんの本や生き方、言葉が好きと言うのもあるのですが
 
その中に、
 
丁寧に暮らすということは
日々に感謝をするということ。
 
と書かれていて、納得したんです。
 
いつも使っているテーブルを
ここで毎日ご飯を食べられてるという幸せを噛み締めながら
ありがとうの気持ちで拭いたり
 
大切な靴を磨いたり、
日々の何気ないことに感謝をすることが
丁寧な暮らしとイコールだってことが
綴られていてとても温かい気持ちになりました❤️
 
今の世の中モノに溢れて便利になりすぎた反面、
そういう小さな難儀なことを楽しめる
心の余裕を持って毎日を楽しく過ごしたいですね🌼