山内アユミです♪
最近、好きを仕事に!という言葉を目にする機会は増えましたよね。本やYouTubeなど。
有名な方々からもよく聞く言葉です👂
堀江さん、DJ社長、西野さんetc
好きを仕事にできたら?
この言葉に憧れを抱いていたり。
少しキラキラしたイメージもありますね!
このことについて、昨日のFacebook Liveでのゆきさんの見解が面白かったんです♪
【Q &Aまとめ】
Q)好きを仕事に!とよく聞くが、その裏側とは?
ゆきさん : それをしている多くが、ビジネスが好きを仕事にしている。ですよ〜
私 : えーーー。それは、衝撃的です!驚
どういうことかというと、
好きを仕事に!と言っている人たちの大半が、ただ単純に自分の好きをやっているという意味ではなくて、
そもそも、ビジネスが好きな人たちが、需要があるマーケットに自分の好きや得意(売れるもの)をあててきている!という事実。
つまり、それがヒットしているということ。
なるほど!
たしかに。ビジネスが好きな人というのは、売れるものが好き!
そのマーケットを分析したり、ニーズがあることを調査して、そこに自分の商品やコンテンツをぶつけてくる。あるいは、そのマーケット用に、コンテンツを作り出す。
なので、成功する!!!(そりゃ売れる訳ですね〜)
これには、びっくりした方も多いのでは?(私は激しく驚きましたよ。笑)
①マーケットを読む力
❌
②需要があるところと自分が得意なことの擦り合わせをして、当てていく力。
ここさえ押されば、好きを仕事に!は実現可能というわけです。
でも、そのマーケットを調査して、当てていくっていう行為を苦手と捉えてしまう方も多いのでは?
私も分析は得意ではないです。ゆきさんの分析結果を聞かせていただいて、初めて知ることが多いです。
そういう苦手な方は、ビジネスが好きな方(マーケットを読める方)にコンサルしてもらうとか!、自分辞典的にいうと、その分野(分析、統計)の得意なカラーであるグリーン、ブルーさんとビジネスで組むなど。
メンタープログラムスクール(2019,1/26〜)に通うとか!良いと思います。(ゆきさんから直接、成功者の分析論が聞ける)
自分の力以外に頼ることで、実現できます!
そう!好きを仕事に!は、実現可能♡なのです。
ただ、好きを仕事に!を叶えるためには、自分の単純に "好き"をコンテンツにするだけでは、甘かったという事実。
もちろん、単純に好きが仕事になった!というケースもごく稀にあるとは思いますが、(偶然ラッキーであたったか、ずば抜けてアーティスト性があるとか)
意図的に当てて行きたいなら、押さえるべきポイントを押さえるべき♡
また、更新します♪