山内アユミです♪
今日は、yokoちゃんと朝からロゴの打ち合わせ♪


お互い自分辞典アドバイザーなので、カラーの話で盛り上がりました!


その中で、浮上したホワイトさんが感じるハードルについて、


ホワイトさんと言えば、0から1を作り出すプロフェッショナルですが、


全くの0から1を生み出せるか?というところに、ハードルを感じているホワイトさんは多いようです。


もちろん、今までやった事がないから、無理かもしれない!と思うパターンもありますが、


全く何もない状態の0から1からは、ハードルが高い。それはできないから、自分はホワイトさんでは無いのかも?


と認識してしまうことがあるようです。


このことについて分析してみました!


yokoちゃん(ホワイトさん)曰く、


0ではなくて、0.25くらい(少しある状態)から1なら出来る。得意!とのこと。


わかりやすく言うと、


全く0の状態からでは無く、少しの情報や感性から自分の世界観に取り入れてオリジナルを創り出すのが得意!ということ。


なるほど!


一見、0から1を創り出すという概念からは、離れるように見えるけれど、


少ない情報からインスピレーションを受けて、その人のオリジナル商品を生み出せる!


それは、新しいモノを創り出す!ということに間違いは無いですよね♡


ホワイトさん代表であるスティーブ・ジョブズさんや宮崎駿さんも、作品自体はオリジナルだけれど、何か既にあるモノや情報からのインスピレーションを受けて、作品を創り上げていると考えると納得です!


私はこの事からも、
完全なる0から1では無くても、その人の世界観(フィルター)を通して作品を仕上げているという時点で、ホワイトさんである!と堂々と言って良いと思います。


単に、インスタの写真をフィルターで統一の加工をしている!ってだけでも、自分の世界観の表現に当てはまるし、


0から1に対するハードルを高く感じる必要は無いのです!


他のカラーと比較すると、一目瞭然です。


例えば、レッドさんは、インスピレーションを拾って新しく産み出すというよりは、既存のもので自分が良いと思ったものをいかに自分の表現で売り出すか?良さを伝えるか?


が得意。


そう!そのモノ自体は全くアレンジしないのですね。言い回しの表現は変えるけれど。


イエローさんは、つねにアンテナを張って、知識や情報を拾うのが得意(好き)ですが、


生み出すものは、モノではなく、ノウハウや仕組みだったりする!


ここでも、作品ではないのです!


そう考えると、明らかに違います。


世の中のホワイトさん♡
あなたは、その世界観を使って、世界に新しいものを産み出す才能がある!


だから、自信を持ってこれからも突き進んで欲しいです♡(←個人的な希望w)


また、更新します♪