山内アユミです♪
メンタープログラムでの学びをシェアします。


ゆきさんの例えはいつもわかりやすい♡


講座の時と同様、ゲームのマリオカートに例えるとわかりやすいので、こちらで説明します。
↓画像はお借りしました。

何のことかというと、


マリオカートのゲームをする時に、最初にまずキャラクターを選びますよね?


マリオ、ルイージ、クッパ、ドンキーゴング、キノピオ、ヨッシー、ピーチ姫etc


その中で、キノピオをセレクトしたとします。


キノピオを選んだ時のメリットとは?


軽いから、スタートダッシュが早い!
軽快にコーナーが回れる!


では、デメリット(弱点)は?


他のキャラクター(クッパやドンキーコング)などにぶつかるとすぐ、回転してしまう。スピンしてしまう。


そういうことを意識に入れつつ、ゲームで勝ちたければ、
キノピオの良さを最大限に活かして、弱点はカバーするように気をつければ良い♡


まずスタートダッシュで駆け抜けて、出来るだけ敵にぶつからないように、直線距離で勝負する!!とかね♡


コントロールすることで、十分勝利することが可能です。 


ここで、1番伝えたいことは、


キノピオには、キノピオの良さがあって!
キノピオとして闘うしかないって事。


ゲームの途中でキャラクター変更は出来ない!


きっと、誰もがゲームだとそこ(キャラ自体)を変えようとはしない!


しかし、


人間の世界になった瞬間。


自分はキノピオなのに、クッパとして生きます!みたいな宣言をしたり、


マリオになります!みたいなこと途端に言い出したりする。


でも、考え方は一緒!!


自分は、自分のポテンシャルの中で勝負するしかない!


性格を変えようとか、意識しなくてもいい。
出来ない部分(苦手分野や弱点)に関しては、自分をどうコントロールするか?を工夫すればOK。


すなわち、自分の長所は伸ばして、短所はコントロールしたりカバーしたら良い♡ということ。


ぜひ、意識してみてください♡


この学びを通して、
世界には、やっぱり自分辞典が必要!


再確認♡


また、更新します♪