山内アユミです♪
成長したい!


目標や目指しているものがある!


得たい結果がある!


理想の自分がいる!


自分辞典イエローさんのように、常に成長思考である!人もいますね♡


成長にフォーカスするのは、良いこと。


しかし、この思考には、落とし穴があるのです。


それは、何かと言うと、


成長したいと思っている未来の自分にフォーカスしている時、現在の自分を欠乏と捉えていないかということ。


今の自分じゃ足りないから、


成長したい!変わりたい!


それって、今の自分をマイナスや欠乏と捉えている。


欠乏からスタートしていることになるのです。


この思考のまま行動し続けると、


いつまでも欠乏している状況やその未来が投影されて、


満たされない欠乏の状態が続く!!


ひぇ〜〜!泣


たとえ、その望む結果を得ても、


現在が欠乏の心理のままなので、


またなにかを追いかけるエンドレス欠乏状態を産み出す可能性が、、、、


OMG!!


では、どう思考したら欠乏では無くなるのでしょう?


自分が今の状態で欠乏じゃないと認識し、その上で成長の求め方をするという考え方をする!


すでにそうである(手にしている)と思って、理想の自分になりきって行動する!!


このままじゃいけない。
足りないから成長したい!


は、今の現実を欠乏と捉えている。


このままでもOK。
もっとこうなったらうれしい!


は、今の現実を認めた上で、成長を求めている。


この後者の成長の求め方の思考をする!


あくまで、今の自分を認め、欠乏ではない!という認識をしてからの成長の求め方を〜♡


また、更新します♪