山内アユミです♪
皆さんは、ネガティブな感情が出たとき、どう意味付けしていますか?


自分が嫌い!いやだ!と思うことには、


思考が偏っていたり、傾いていること、思い込みがあるということに気づけるチャンスです。


ポジティブな気持ちは、割とそのまま持っていて良い思考ですよね。


ネガティブほど、学びが大きい!


この時の向き合い方次第で、


ネガティヴなことがへっちゃらになったり。


ポジティブに意味付けできたりする。


大切なことは、


どんな思考をして、嫌だったのか?を知ることです。


感情を出して、向き合って深めてみる。


この時に、ダメな自分を認めるチャンスでもある!


ex)あなたが遅刻する人が嫌いだとします。


その場合、遅刻を自分自身に対しても禁じている可能性が高い!


自分の中のルールでは、遅刻はいけないこと!やってはいけないこと!と認識している。


なので、相手がそのルールを破っていたら気になる。モヤモヤする。


もし、自分に対しても遅刻してOKの許可を出せていたら?


周りにも、許せる!気にならない!


と許可が出せるかも。


なぜなら、遅刻ということに関して、


フォーカスしていないし、


さほど自分が気にしていないことだから。


です。


自分が嫌いなこと、マイナスに思っていることは、あなたが自分自身に禁止していたり、コンプレックスに思って気にしていること!


フラットではなく、偏っている思考のとき。


ネガティブな感情が出た時こそ、学びのチャンスです!


また、更新します♪