山内アユミです♪


11月17日(土)本日より、

向井ゆきさんのメンタープログラムへ参加しています。


はっとするような気づきがたくさん!!!


1日目の今日は、セルフノート📔を用いて、


・6ヶ月後の目標設定
・今自分が地球に与えている🌏ことを書き出す
・今後自分が出来ること(与える量)を拡大のために何ができるか


という作業をしました。


与えるという事に関して、取り上げられた


好き得意の違い。。。!!


好き。。。単純に自分が好きなこと!!
得意。。。当たり前に出来てしまうことや人より早く出来ること。自分の長けている能力。


自分辞典との共通点も多く、興味深いこの話題♪


得意が明確になれば、、、


自分の役割を見つけやすい♪


求められるフィールドがわかる!!


アウトプットする時に、


自分の好き得意を両方理解して、


バランスを取りながら遂行する!!


どちらかだけで進むと、


何かひっかかりを感じたり、


葛藤が生まれたりする。


わたしはこのことにとても納得しました!


好きだけだと、エゴ。
得意だけだと、つまらない。


そう!


大切なのは、バランスです!


私の場合は、好きは割と明確なのですが、(今の仕事も好きの比率高め)


自分の得意をもっと理解したい!!(得意は私で言うと、6年間キャリアのある薬剤師の仕事関連。暗記力)


何故なら、


まだまだ自分の得意をよく知らない!(肩書き以外の)


って感じたからです。


得意は、対象に人を介します。
(例えば、私は人と比べて薬の覚える速度がめちゃ早い!笑。新薬とか一瞬で頭にデータする。)

好きは、自分の個人の気持ちが大切!!
(好きは、美容全般!エステ、化粧品、自由に動き回れる環境、コミュニケーションetc)➡︎今の仕事に関連すること。


得意は、対周りのなかで、比べて長けている部分。


自分の能力が貢献できる部分!です。


これから、


アウトプットの中に、


得意の割合を増やしていこうと決め、ノートに書き出して見ることに♪


皆さんもぜひ、得意を理解して、


好き×得意でビジネスしよう!


与える質を高めて、


より豊かになりましょう💕💕
↑講座後にリッツカールトンでdinner✨
最高でした✨


また、更新します。