最近
長女(小1)によくイライラして
怒ってしまって


 
そんな自分もとてもイヤだし

どうにか日々
穏やかに楽しく過ごしたいと思っているんだけど

なかなか上手くいかない。。

 


今日たまたま読んだこの記事


 

そうかぁ。
 

たしかに。
 
 

よその子のことなら大目に見れるのに
自分の子のことになるとムキーっとなるのは
期待があるからなのか。。。

 
 
昨日も
遊びに行った娘と帰る時間(門限)について
ケンカしてしまったし。
 
 
 
最近
私の言うことに
言い返してくるようになってきた娘。
 
 
 
余裕のあるときなら
「成長してるな〜」とも思えるんだけど
渦中はそんなことも考えられず。
 
 
 
反抗的だなーと思ってしまうのは
私が上から目線だからなのか…うむむ。

 
 
 
はぁぁ。
親勉を学んでもこの状態。

学んでなかったら…
きっともっとひどかったんだろうなー滝汗

 
 

 
「期待をしない」ってことは

きっと

「今を楽しむ」ってことにもなるのかな。
 
 
 
そんなふうに少しでも近づきたいな。
 
 
 
愛情をかけすぎて
期待しすぎて
イライラしちゃったら
本末転倒だよなー。
 
 
 

 
「信頼」
「リスペクト」
「認める」
「ゆるす」
 
 
 
 
今年も残るところ3ヶ月弱なので
これをテーマに過ごしたいと思います!!!



 
ん?
4つって、
ちょっと欲張りすぎかな!?(笑)
 

 
よし。


 

じゃあまずは
「リスペクト」にします!!!