婆(おばあちゃん)が売るからババヘラアイスと

よばれるアイスは何だ?そう思って私はさっそく得意の

インターネットで検索してみた。すると・・・。


このアイスは、


ピンク色(イチゴ味)と黄色(バナナ味)

のマーブル色からなされ、専用のヘラを使って盛るアイスだそうです。


専用のヘラを使う分、その盛り方は実に特殊で、

ヘラですくったアイスを、徐々に徐々に積み上げていくというものだ。


その盛り技術、実に感動しました。

高齢なおばあさんが主にババヘラアイスを秋田県民の皆さんに

届けているそうです。



実にこのおばあさんたち、元気がありますよね。

聞くところによると、スポーツの大会や、大きな行事があるたびに

ふと気がついたら店を構えて(簡易のテントを張って)ババヘラを販売しているそうな・・・。



売れない日はおばさん、元気がないけど、そんなに日

買ってくれた子供にはサービスしてくれる優しいおばあちゃん・・・。


そんな姿が目に浮かびます。



このババヘラ、全国配達もやっているそうなので

一度食べてみては?私はご当地で買うからこそ価値のある食べ物だと思っていますが、

味も十分楽しめると思います。




ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」