我が家の洗濯機が本格的に調子が悪くなりました。これが元で嫁さんと喧嘩…わーのわーの言い合って結局私が直すことにガーン
調子が悪いのは
①水の出が悪い
②乾燥が乾かない
ネットで見たら自分でできそうニコニコ
しかも業者に頼むと2万円くらいかかるみたいこれはやるしかないビックリマーク
まずは①から症状から見るに給水弁を交換するといいみたいなのでネットでポチっとしましたでこれ↓


こいつの取り付けがホント大変でした😖💦
なにが大変って外せない、入らない


この部品を交換します、周辺パーツを外すんですけど給水弁の後ろがわに樹脂のカバーがあって給水弁が外せない、いろんなビスを緩めたりして何とかはずせたのだけど次は入らないムキー
樹脂のカバーに結局切れ目をいれて可動部分作って何とか入りましたニコニコ

で何とか直りました爆笑
次は乾燥が乾かない問題、これはヒートポンプに原因があるみたいです。
ヒートポンプはここ

ここも何とかビスを外して

ここがホコリと水分で詰まっていました。
ここはエアコンにもあるアルミのフィルターがあります。ブラシで擦るとここは柔らかい金属なので変形しないようにしないといけませんが不器用な私にはハードルが高く無理!
こいつを使いますニコニコ


ブシューっとかけてきれいになりました(画像なし😢)
2点の問題点を解決してまた洗濯機は元気よく動きました。
総括としてはフィルターは自分でやってもいいかなーって思いましたが、給水弁の交換は業者に任せた方がいいかもって思いますニコニコ