★ビール嫌いな方も食べられる木イチゴビールのアイス | ★ チョコレート探訪日記 ★

★ チョコレート探訪日記 ★

疲れ顔を笑顔に変身する逸品チョコケーキ・季節感を感じるスイーツと
ショコラティエ・パティシエの出身国で話題の日本人・食文化情報
お客様を歓喜へと導く人気レストラン・カフェや
各都道府県のお店やホテル等のスイーツに関する情報もご紹介していきますね。

今日は、
ビール嫌いの人に
お薦めのアイスをご紹介
したいと思います。マリオ

話が飛んでしまいますが
皆さんは、
ビールと言えば
どこの国を思い浮かびますか

私は、
やっぱり
チョコレート王国であるベルギーですね。

アメリカのビール大賞を受賞した
逸品を発見しました。
木イチゴのビールです。
フルーツビールの女王と呼ばれている
   ” ブーン・フランボワーズビール ” 
1,594円(税込)

オーク樽の中で誕生した
木イチゴビールが放つ
ロゼワインに似た香りは
虜になりますよ。

ビール嫌いな方も食べられる
木イチゴビールのアイスですよ。

果物と楽しめる
パフェもいいですね。
皆さんは、
アイスのみを楽しみたいか
パフェにしてたのしみたいか
さあ~ どっち

美味しくできるビールアイス
作り方の手順が  工程あります。
是非、最後まで目を通し
大切な相手に ” うまい ” と言わせる
アイスを作ってみてくださいね。

レシピ
作りやすい分量 調理時間50分
フランボワーズビール 50ml
ビターチョコレート 25g
ココアパウダー 3g
牛乳 100ml
卵黄 1個分
砂糖 15g
はちみつ 大さじ1/2

作り方の手順   工程
1  チョコレートは刻み、上にココアパウダーをふるう。
2  小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前の約80℃まで温める。
3  ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で軽くほぐし
     砂糖とはちみつを加えすり混ぜる。
4  3に2を少しずつ加えながら混ぜる。
5  4を2の鍋に戻し入れ弱火にかける。
     とろみがついてきたら、
     のココアパウダーをふるったチョコレートを加え、
     ゴムベラで混ぜ合わせる。
6  バットや薄めの密閉容器に流し入れ、
     粗熱がとれたらラップ又はふたをし、
     冷蔵庫で30分ほど冷ます。
7  にビールを少しずつ静かに注ぎ、
   ゴムベラで混ぜ合わせ冷凍庫で冷やし固める。
8  を1時間待ったら
   フォークでかき混ぜ、さらに2時間ほど冷やし固める。 
9  器に盛り付け、
     ありましたらミントを飾り完成です。

ブーン・フランボワーズビールの詳細は、
下のアドレスでチェックしてくださいね。

http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_145.htm