こんにちは、遊戯王マスターデュエルのランクマッチで方界を使って勝つことを目的に、デッキを組みました。

プラチナ1到達、プラチナ18連勝までは達成しました。

 

連勝記録が途絶えてしまったので、とりあえずここで構築を保存します。

 

各カードの採用理由、不採用理由、対環境デッキで考えていることのメモ書きです。

方界に興味がある方、方界使っている方、変なデッキで勝ちたい方等、拙い文章ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 


 



 

デッキレシピ

 

 

基本的に後手を選択し、方界のエースモンスターであるクリムゾンノヴァで殴って勝つ後攻ワンキルデッキです。

クリムゾンノヴァの耐性により、環境に存在する色々なカードをすり抜けてワンキルできます。反面事故率が高く、自身で妨害を用意できないため、安定感に欠けるのが弱点です。

 

 

↑コイツがとにかく強い

 
 

方界カード採用理由

クリムゾンノヴァ、デューザ…このデッキのエースとエンジン、3枚確定。

 

 

ヴィジャム…手札がノヴァ業の時にライフ削りきるため、3枚採用。墓地に合神がある状態でコイツを素材にリンクリボーを出すことで大量展開可能。

 

ゲイラガイル…方界1体を墓地に送り特殊召喚、特殊召喚時800の地味バーン。

ノヴァとデューザで攻撃、メイン2にデューザをコストに特殊召喚で800バーン、エンドフェイズにクリムゾンノヴァの効果で3000バーンで8400削ってワンキルするため、ゴードンを考慮し2枚採用。

 

バスターガンダイル…方界三体をコストに特殊召喚できる方界の裏エース。手札がデューザゲイラゲイラ、又は墓地合神2枚でフィールドの方界を墓地に送れると正規召喚できる。合神で特殊召喚して壁にしたり、合神で妥協召喚後に業でパンプし3回攻撃で削り切ったり、意外と器用なモンスター。

 

業…2400までのパンプと、墓地効果で方界モンスターサーチ。引いても手札から捨てても強いので3枚。

 

波動…フォース。バカみたいに弱そうなカードだが、方界ではバカみたいに強い。

墓地効果もバグースカや宣告者に刺さって良。引きたいカードなので3枚。

 

合神…2枚採用だと場ヴィジャム墓地合神からアクセスコードまで繋げないため、3枚採用。大量に素引きしたら悪夢なので、2枚にする人もいる。

 

降世…延命カード。方界で1ターン延命できれば上々なので強い…のか?墓地効果も強い。

縁起…フリーチェーンの妨害。墓地効果も使い方次第でキルラインを伸ばせる。方界の伏せなんて誰も警戒しないので強い…?

 

 


テーマ外カード採用理由

増G…方界において相手の動きを阻害しつつ1ドローはとにかく強い。なるべく確実に1ドローできるタイミングで投げたい、

 

副葬…超便利カード。3枚採用。

 

羽、ライスト…バックさえ剥がせばクリムゾンノヴァを止めることは不可能。フル投入。

 

強金、強貪…方界デッキは相手を倒すのに方界カード3枚+クリムゾンノヴァの4枚が必須で、残りの2枚で妨害を超える必要があるため、アドが稼げるカードは貴重。枚数は好み次第だが、強金3強貪1がしっくり来た。

 

一滴…主にドライトロンを意識したカードだが、手札やフィールドの業を捨てられる点と、打点半減でキルラインが伸びる点が方界に嚙み合っている。3枚でもいいかも。

 

ツイツイ…手札を捨てられる点が優秀。自分の業や合神を割って展開も可能。リターン差があるためライストを優先。

 

 

EX

 


リンクリ、アニマ…ヴィジャム1体で出せ、墓地の合神を起動できるため強金で飛ばないように多めに採用。

 

トロイメア…強い。フェニックスは強金で飛んだら困ることが多いため2枚採用。

 

霊使い…リンク数を増やしてキルラインを伸ばしたり、ヴァレソに繋げたり。

 

アンダークロックテイカー…冗談抜きで強いです。

 

アクセスコード、ヴァレソ…クリムゾンノヴァに次ぐプランBのワンキル要員。アクセスコードは2枚でもいいかも。

 

残り…自由枠。アクセスコードのために2枚はリンク3を入れたい。

霊使いを増やす、アルミラージ、コーディネラル、マスカレーナあたりが候補か。

不採用カード

ジェネクスバードマンやサモプリ等上振れカード…普段貰わない誘発貰ったり、召喚権が通らなければ腐るような上振れカードは入れたくないため、不採用。

 

 

PSYフレームギアγ…コイツとデューザのコンボで宇宙創造できる。

方界では通れば勝ちレベルの強カードだが、現環境では通らなくても勝てるため安定感を重視し不採用。

個人的にはもっと高速環境の時に入れたいカード。

 

 

 ガネックス…ゴードンを採用している都合上、ゲイラガネックスを1枚ずつ採用するよりはゲイラガイルを2枚採用したいため、不採用。

 

方界法…方界デッキは相手を倒すのに方界カード3枚+クリムゾンノヴァの4枚が必須で、残りの2枚で妨害を超える必要がある。自身の発動とコストで二枚の方界を失うのに対し1ドローというリターンが見合っておらず、墓地効果も上振れ前提効果のため不採用。

プレイング

基本的に後攻を選択し、妨害を超えたらクリムゾンノヴァを通してワンキルするシンプルなデッキですが、方界はターンを返しても妨害を用意できず、後続も殆ど用意できないため、基本的にはリソースを全て吐いて倒しきるか、次のターンに相手がこちらのライフを削り切れないと判断してリソースを殆ど吐かずに(ターンが返ってくればクリムゾンノヴァを出せる状態にして)ターンを返すかの2択となります。

 

強金で手札増やしても動けないためそのままエンドフェイズ、手札枚数制限で業や合神捨ててターン終了、なんてよくある光景です。あとは8000削られないように祈るだけです。

 

気を付けることとして、手札の方界がクリムゾンノヴァ含め3種類しかない場合、ヴィジャムをセットして除去されたり、デューザを召喚して妨害貰うと、次のターンもう1枚方界を引けてもクリムゾンノヴァを出せず負けます。

また、クリムゾンノヴァを出せなくても、プランBのアクセスコードやヴァレソ、バスターガンダイルでのワンキルは可能か、頭の片隅で考える必要があります。

そんな感じです。

対環境デッキ

対閃刀姫

 

 

墓地のレイの効果を考慮して殴ること。

ライフを削るスピードが遅いので、動けない場合はノーガードエンドも多用します。

 

 

対ドラゴンメイド

 

天球から出てくるパルラやお片付けの墓地効果を考慮して殴る必要があります。忘れて倒しきれなかったらほぼ負けです。

 

 

対ドライトロン

 

噛み合いの部分が大きめです。Gが通るか、一滴を引けるよう祈りましょう。ライナで相手墓地のモンスターを釣れるので、そこからリンク伸ばしてアクセスコードやヴァレソでワンキルできたりします。

 

対エルドリッチ

 

ヴィジャムセットで1ターン延命できたりします。

表側表示のヴィジャムや業が邪魔でライスト打てないみたいな状況になったら恥ずかしいので、その辺りを少し考える必要があります。

 

 

対鉄獣

 

クリムゾンノヴァを出せば勝てる

出さなければ負ける。噛み合いです。

シムルグタイプはキツめですが、一応方界波動の墓地効果で結界像を突破可能です。

 

 

拙い文章失礼しました。

 

良い方界ライフを!!