浅場、深場に獲た極みの恩人が? | 秋田巨黒研海彦道場&波止め海彦

秋田巨黒研海彦道場&波止め海彦

2019、令和を向かえて
  鯛4章が発信

浅場の真鯛釣りに獲た学びの数々そのヒントをあたえてくれたのは黒鯛君でした。


奥が深い難しい釣りでしたが、

かなりてこずっていた記憶が!


賢さに繊細な奥深い釣りから獲たものは後々に大きな意味をもたらしたのです。


魚釣りの中でも挑むだけの

価値観は高く知恵比べに悩まされたことも!


ここにきて問題視されている黒鯛君!

何やら悪さをしている話が?


その黒鯛君⁉️

秋田沿岸部、山形庄内浜には数が

減少傾向にありましたが?


東京湾では増えている黒鯛です。

海苔の養殖に被害をあたえているようですが、必死に自然界を生き抜く知恵を持って絶滅危機を逃れるためだとしたら?


科学力に頼る人間より、頼もしいと思うのですが⁉️


その知恵者君から獲るものは

たくさんありました。


決して悪気があって遣ってるわけではないはずです。


知恵者君を超える対策を考なければならないはず?


次々にあみだした究極の技の数々は


 

剛6釣法から10釣法は攻めに

柔1釣法から5釣法は自然体で


それらの釣法は釣り以外にも、発想を広げ、角度を変えることで無限に結び付くヒントを生み出しました!


それを参考に浅場の真鯛釣り

深場のカブラ釣りにも共通の極意を究める事が出来たはずです。


極みを獲られた釣技は  

  天下無双


最早  

竿を、持たなくても

  

  大空原に!


 道を究めたなら

   獲たものは大きい!


道具は、仕掛は、釣り方

ポイント、釣果、情報など悩む

考えるは愚かなこと


己が最大の敵に打ち勝つこと! 


空海にも限りなく広がる思想と

発想から獲る極みに


自ら道を切り開くビジョンを作り出すことに意義があるはず!


しかしながらその道は険しく

壁が立ち塞がれることもしばしばありました。


ネガティブな話しばかりが多かったようです。


浅場で釣れる人は深場では釣れない!


人がやれないことをやると!


出来ないことを出来てしまうこと!


叶わないを叶えること!


受け入れない人も多くいました。


  おかしな話ですね!


 今はどうでもよいこと

 己に勝る天下無双


技は無限の極みと

竿は使わずともとれるはず!


極みは海だけでなく天空からも

時空間でも釣りができることが!


 空と海は一体にあり、

 自然界のメッセージを


釣りから獲とくした発想の転換に

  

  釣りは学び、

  己を知り超える極みと!

 

空に泳ぐ真鯛が?




雲を掴むはできぬことも

 既にとらえるは極みか?


とらえた先にはまだ、
なしえない極みも!





これからも広がる発想の原点は
黒鯛君に学びがありました。