こんにちは、やまとです。


 


昨夜はCRCのZoom飲み会。


 


本来、新しいメンバーを紹介するのが目的だったのですが、


これがまた風邪をひかれたみたいで欠席。


 


結局、既存のメンバーが集う形となったわけです。


 


ただ、


こういった集う会を消極的な方も見えますが、


それが基準値が低いままの原因だと思うのです。


 


人と人との会話から得られる情報は多く、


成功者や実績者の方々が


何を考え、どうやって行動をしたのがが伝わるのです。


 


だから昔、覚えたことから


ビジネスの幅を広げられない人って


交流の場から情報を得ることが苦手な方が多い。


 


場に参加もしないのですから


当然と言えば当然なのですが・・・。


 


例えば、店舗仕入れが得意。


でも、利益率や手間、時間を考えれば


ネット仕入れも出来た方がいいと思っている。


 


だけど、幅が広げられない人。


 


これって、ノウハウややり方を知れば


出来ると思っていたりするのです。


 


でも実際は違う。


 


既に店舗仕入れが出来るのであれば、


ネットの仕入れが出来ないのは


ノウハウややり方じゃない。


 


そもそも、そんなノウハウや情報は


コンテンツでもありますし、


それで不満であればネット上にも溢れています。


 


でも、ネット上でもノウハウコンテンツでも


何を考えどうやって行動したのかは出て来ない。


 


特に何をどれだけやるのかの基準値もそう。


 


こういったことって、


会話の中からヒントって掴み取るものなのです。


 


だから数十万で停滞してしまう。


 


それでありながら、


『すっぱい葡萄』のおとぎ話に出て来るキツネのように、


「別に大きく稼がなくてもいいもん。」と


なるだけ。


 


どんどん殻に閉じこもって行くだけなのです。


 


 


そして一歩も二歩も情報が遅れている人も


こんな場に参加されない方が多い。


 


「まだ、そんなことを言っているの?」と


なるのです。


 


つまり情報弱者が多いのも


こんな時に参加されない方々の傾向。


 


だから私は、出来るだけそんな場には


顔を出す様にしているのですが、


毎度のことながら考えさせられることが一杯。


 


悩んでいることも立ち止まっていることも


会話の中から出て来るから、


私にとっても情報収集の場であることは間違いないのです。


 


 


そんなZoom飲み会後に、


ちょい、初心者の頃を思い出して・・・


 


あなたは1点商品を仕入れるのに、


どれくらいの数を検索していたでしょうか?


 


自分なんて、全く仕入れが出来なくて、


他の方が軽~く仕入れていたのが不思議でした。


 


だから自分が行ったのは、


いくつ入札をすれば、


どれくらい仕入れが出来るのか?


 


この基準を作る所からはじまりました。


 


と言っても・・・


 


自分のノートには


15ぐらい入札をすれば、


5個ぐらい落札出来るのではないかと


バカ丸出し。


 


完全に山を登ってた。


 


そこから30に増やしても、0。


 


結局、50に増やして、


やっと1個の仕入れ。


 


まぁ初心者なんて、


それぐらいですよ。


 


しかも、自分が仕入れられなかった商品の落札金額を見れば、


もう1回入札すれば


落札出来たのではないかと思ってしまう。


 


その経験から翌日は、


もうちょっと、あとちょっとの入札を繰り返し、


結局、熱くなって落札した金額は


高買い。


 


そうなる様に仕向けられた


ヤフオクの仕組みも理解してなかった。。。


 


今思えば情けない。


 


そんなグダグダから始まったのですが、


それでも良かったのは


“出来る”と思えたこと。


 


それは、初日に15の入札で仕入れが出来ず


2日目に30の入札、


3日目に50の入札と増やしていっても


さほど時間は変わらないってこと。


 


単純に倍の課題にすれば


倍の時間が掛かる。


というわけではなかったということなのです。


 


もちろん最初が低レベル過ぎたこと、


そこから徐々に慣れて行ったこともあるでしょう。


 


でも、このことは自分にとっては大きな収穫。


 


もっと早く出来る!と思えたのです。


 


そして、もう一つの効果を発見したのは、


徐々に仕入れが出来るようになったこと。


 


 


最初は入札する商品数に拘っていたのですが、


これで執着心を無くすことが出来たということ。


 


1品に拘っていれば


当然、熱くなることもあって


失敗したのですが、


コレが無くなった。


 


そして、今度は


出品者の傾向がわかり、


入札する商品を減らしても


仕入れが出来るようになった。


 


それから入札方法を変えることによって


利益率も上がった。


 


なんとな~く、


最初は見えていなかったものが


見えて来た感じ。


 


当然、検索する数も減り


作業が楽になって行ったのです。


 


これが私の体験したこと。


 


だから自分を実験台にしながら


データを取って行くってのも面白い。


 


仕入に悩んでいる方々、


是非、やって見てください。


 


今回は、ここまで


それでは、また!


 


↓LINEの友達追加はこちら↓


友だち追加



https://lin.ee/zWqlEQY


↓ やまとのメルマガ、こちらをクリック ↓ 



#カメラ転売 #カメラリセールビジネス #物販 #転売