去年、大きな失敗をしたのが、


Yahoo!オークションの


アラート機能。


 


予め条件を指定しておけば


出品された時にはメール通知が来る。


 


私の場合、これを複数のアカウントで登録をし、


活用していました。


 


 


この機能が良かったのは金額の指定が出来るだけではなく、


アラートのタイトル等に


相場価格や入札金額まで入力が出来たこと。


 


メールから商品を確認し、


そのまま入札額を決定。


 


後は無料の入札ツールを使って放置。


 


自分の記憶にない商品が落札出来たり、


仕入れ数を確保するためには


必要な機能でした。


 


ただ、コロナ禍時代は登録した商品は使えず、


どちらかというとリストから


外注さんにピックアップしてもらい仕入れを行っていました。


 


そして去年、


アラート機能を再度使おうと思って、


今までの登録リストを削除。


 


これが失敗!


再度、登録しようとしたら出来なくなっていました。


 


まだ、その時は「編集」は出来たのですけどね。


削除してしまうと再度登録は出来ず・・・。


 


結局、リストからの仕入れがメインとなっていました。


 


そして、今月に入り


とうとう、こんな『お知らせ』が!


 


【「オークションアラート」機能終了のお知らせ】


https://truscon.net/1h3w


 


6月26日をもって終了!ということでした。


 


今後は?というと


『条件指定をして検索しろ!』ということらしい。


 


【検索条件を保存するには】


https://truscon.net/agiy


 


こちらもメールでの新着機能はあるから、


今後は、こちらを利用することになりそうです。


 


 


使い方のコツとしては


主力商品は避ける。


 


検索キーワードは少な目にし、


価格は最低ラインまで。


 


そうなるとオークション出品も抽出されるので、


その後は出品者の評価や出品状況を確認し、


商品の状態を確認。


 


そして入札。


 


これがコツ。


 


商品の状態からチェックを始めると


良くない出品者にあたります。


 


後は、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」精神で、


一品入魂よりも


クレーバーに入札数を増やす。


 


この辺りはアラート機能と同じです。


 


補助的役割として使うと


一層化効果を増します。


 


ご参考に!


 


今回は、ここまで


それでは、また!


 


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