祝準優勝と3位!中学柔道新人戦でデビュー ヤマトタケル | ヤマトタケルの「文武両道」挑戦記! 【完】

ヤマトタケルの「文武両道」挑戦記! 【完】

将来世界を舞台に戦うため

魅力的な目標を掲げ
具体的な計画を立案し
毎日コツコツ家庭で努力する

をモットーに立派な日本人になるべく日々鍛え上げられる
双子の兄弟の教育実践日記です。

春の中総体にはリトルの試合と被り、エントリーできなかった二人にとって、この新人戦は中学柔道デビュー戦となります。

 

彼らの場合、所属は田子中ですが、柔道部があるわけでもないので、普段は北岡道場の週2回の練習でまかなっています。

 

二人がエントリーしたクラスは55kg級となり、二人とも同じ階級となりました。

父としてはあまり同じ階級で戦ってほしくないのですが、今はまだ1年生ですので、上位で当たる事もないだろうと気軽に考えていました。

 

今日は会場に田子中の先生方に来て頂いていました。学年主任の先生に

 

遠藤先生

 

そしてなんと校長先生まで!これは二人とも頑張らないといけません!

 

まずはヤマト。

51キロしかないヤマトはクラスでも一番体重が少ない選手ですが、もちまえのクレバーな戦法で、相手の動きを利用してバランスを一気に崩し

 

やあっ! 一本!

なんと3位まで残りました。

 

そしてタケル

同じクラスならひょいっと跳ね上げ、順当に勝ち上がります。

 

こちらも一本!

 

そして延長まで持ち込んだ手ごわい相手へも最後は普段使う事のない背負いを!

 

しっかり決まりなんと決勝まで残りました!

 

 

当然勝ち上がるまでには2年生にも勝ち、決勝では1年生はタケルだけかな。

 

さぁ、各クラス決勝進出者のみ出そろいます。

 

そして55kg級決勝の相手は優勝候補の二年生。

 

開始早々怖気づくことなく得意技の内股を繰り出します!

 

その気持ちの強さは素晴らしい!

 

しかし相手も二年生。多彩な技でタケルの首を締めあげます。タケルのこの表情。

 

それでも逆に相手を抑え込み、あわや逆転か?

 

しかしタケルの知らない抑え込みで動けずここで力尽きました。

 

おしくも準優勝。二年生相手によく頑張りました。

 

ヤマトも入賞なので二人で表彰式へ。

 

先生も二人の強さにビックリしていたようで、終始ご満悦でした。

 

そして同じ道場のSOも50kg級で3位。上位常連です。

 

勝利を祝して?仙台っ子ラーメンをごちそうし、我が家で遊ぶことになりました!

 

 

後日中学校で新人戦報告会があり、他は団体戦ばかりで、個人名で入賞を発表されたのは二人だけ。

 

これは想定外にうれしかったようです!

 

いままで二人の強さを知らなかった学校の同級生や先輩たちからも

 

お前ら強いんだなぁ おれどっちと友達になるかなぁ 

俺けんか売られたら助けてくれよなぁ

 

等学校での話題にもなったようです。

 

とは言えまだまだ一所懸命稽古をしないとこれから先は厳しい戦いでしょう。

 

野球と陸上でクタクタの二人。なんとかスタミナが追いついてきたら一回り強くなるかな。

 

まずは学校代表で戦ってきたお二人さん。 

 

おめでとう!!!