仙台一高 仙台三高を見学 ヤマトタケル | ヤマトタケルの「文武両道」挑戦記! 【完】

ヤマトタケルの「文武両道」挑戦記! 【完】

将来世界を舞台に戦うため

魅力的な目標を掲げ
具体的な計画を立案し
毎日コツコツ家庭で努力する

をモットーに立派な日本人になるべく日々鍛え上げられる
双子の兄弟の教育実践日記です。

そういえば仙台一高に通うリュウが3年最後の一高祭に来ないか?と誘われたので、二人を連れて見に行きました。

もちろん一高の自由な雰囲気を知ってもらうためと、一高ってどんなところ?どんな人が通っているの?という漠然とした疑問を解決させようと思ってのこと。

 

まずはリュウお兄ちゃんが焼き鳥屋の呼び込みをしているのを覗き、忙しそうなので挨拶のみで出て、即一高祭で有名な

 

ウォーターボーイズ!

 

のショーを見に行きました。会場へは長い列が。大人気のようです。そして私たち夫婦は二階へ、子供たちはプールサイドで見ることに。

 

日焼けした生徒が出てくると乗りの良い音楽と共に水中ダンスやアクロバティックなジャンプなど度肝を抜かれるアクションばかり!

 

二人も高校生に交じって奥の方で固まって見ていました!

 

こんな、勉強以外にもなにかやってやろう!と思える子たちが選ぶ高校だと分かってくれればいいなぁ。

 

 

 

 

そして秋休みには仙台三高へ。公開授業だったので、各教室を静かにめぐるのですが

 

クスクスッ

 

なぜか教室の前の方からのぞき込む二人が笑い始めます。すると教室の中の生徒もそれに気が付き笑い始めます。

先生も二人に気付き、やっと何を笑ってるかが判明しました。

 

ほら!一番前の席で寝ていると中学生に笑われるよ!パンチ!パンチ!パンチ!

 

そうです。授業中に居眠りしていた生徒を見て笑っていたのでした。

 

色々見て回り、最後は学食で昼食。高校生活を少し体験できたかな。

 

そして学校の昼休みに帰ろうとすると、グランドでは学生服を着た野球部がグランド作りに。

 

一高はグランドまで自転車で40分も移動あるけど、三高は昼休みに午後の練習の準備ができるなんて、野球をするには好環境のようです。

 

そしてなんと面白い出会いが!

 

校舎を帰ろうと歩いていると、どこかで見た事のある男性が。

 

あれ?ヤマト君とタケル君でしょ!

 

なんと柔道でいつも対戦していた道場のお子さんのお父さんが目の前に。実は三高の理科の先生らしく二人が見学に来たと知り

 

三高は手厚い指導が特徴なんだよ 自分で進められる子は一高がお勧めだけど、先生に手をかけてもらいたい子には三高がお勧めだからね!

 

と良い情報を頂きました。三高の柔道部もやっと団体戦を組めるようになったと。

 

二人が柔道部に来てくれたらうちも強くなるなぁ

 

との事でした。今回2校ともしっかり中学校での学習を進めたうえで進学できる高校です。行ってみたい!と思ってくれたら学習にも気持ちがこもるんじゃないかな。

 

さて2学期の学習はどうなるか。