不安や悩みは簡単にでてくるもので


今目の前にある不安や悩みを解決しても


また新たな不安や悩みが出てきて


そんなことを考えても仕方がない。


生きるということは不安や悩みと一緒に生きるということで


不安や悩みの多くは考えても解決できないけれど


不安や悩みを消すための努力は大切で


自分のできることを一生懸命頑張って


自分なりの幸せを見つけて


自分らしく豊かな心で生きることが大事。


不安や悩みはなくならないから


ある程度は気楽に生きればいい。


気楽に生きることと、いい加減に生きることは違うから


頑張れる理由を探しながら前を向いて進んで。


多くのことはなんとかなるし、なんとかするもので


なんとなっているから今があることを忘れずに。


何となくですがそんなことを思いました。