他人から思いっ切り嫌われて


初めて自分をあらためようと本気で思えるもの。

嫌われないように生きるのもいいけれど

素直に自分の思ったとおりに生きてみたら

自然と周囲の人間関係がわかるもの。

好かれていない。

頼りにもされない。

求められることもない。

友達が欲しいのにいない。

自分を信頼してくれる人が周りにどれだけいるのか。

本当に自分を助けてくれる人がどれほどいるのか。

ハッキリと「あなたのことが嫌い」と

言ってくれる人ほど大切で

ハッキリ言われてやっと目を覚ますこともある。

自分が嫌われているかもしれないと

冷静に考えて

己をあらためてみないといけないときがある。

怒ってくれる人

叱ってくれる人

ハッキリ言ってくれる人がいるから

気がつくこともある。

本当はハッキリ言われる前に察しないといけない。

本当は言わせてはいけないけれど

言われて気がついて直そうとできるならいい。

本気で嫌われて初めて気がつくことがあると

何となくですがそんなことを思いました。