人はどうしても自分が可愛くなって


自分に甘くなってしまうもので


他人から思いっ切り嫌われることで


自分をあらためようと初めて本気で思えるもの。


どんな人でも完璧ではなくて


どんな人でも足りないところや苦手なことはあるけれど


人生では必ず己をあらためてみないといけないときがある。


怒ってくれる人


叱ってくれる人


ハッキリ言ってくれる人がいるから気がつくこともあって


耳の痛いことを言ってくれる人や


厳しいことを言ってくれる人ほど大切にしたほうがいい。


本当はハッキリ言われる前に察して、言わせてはいけないけれど


嫌われようとして生きる人はいないものだから


ハッキリ言ってくれたことや


気づかせてもらえたことに感謝する心と


直そうとする心を忘れてはいけない。


自分が正しいで生きてしまうことほど恐いものはないから


ハッキリ言ってくれるやさしさもあるから


ハッキリ言ってくれる人ほど大切に。


何となくですがそんなことを思いました。