毎日暮らしている中で


「ありがたい」と、そう思う数が多い人ほど幸せになって


「ありがたい」ことに気がつく人ほど人生を楽しんで生きている気がする。


見渡してみれば


今を過去を振り返ってみれば


「ありがたい」と、思うことしかない。


毎日なんだか偉そうなことをブログに書いていますが


このブログが書けるということもありがたいことで


ほぼ自分への戒めとして書いていますが


僕という人間は本当にしょうもないかぎりで


すぐに調子に乗ってしまったり、至らないことのほうが多い。


それでもありがたいことに叱ってもらったり


「それは違いますよ」と教えてもらえるおかげで


なんとか道をそれることなく生きている。


そもそも日本に生まれて生きていることがラッキーなことで


カチンとくることや、落ち込んでしまうような日もありますが


「ありがたい」と思えることにどれだけ気がつくことができるのか。


どんなに土砂降りなときでも


「ありがたい」と、そう思う心があれば


小さくとも必ず光を見つけることができる。


「人生山あり谷あり」という言葉がありますが


日々「ありがたい」と、思う気持ちを忘れずに。


何となくですがそんなことを思いました。