情報調査力のプロフェッショナル | ESG投資、金融・経済関連の情報や書評など

情報調査力のプロフェッショナル

「情報調査力のプロフェッショナル」ビジネスの質を高める「調べる力」上野佳恵 ダイヤモンド社 本体1500円


評価の分かれる本です。

タイトルに惹かれたものの、本だなな積読になっていたものをようやく読みました。


リサーチに携わっている者にとっては、ややかったるい内容です。

物語風の書き方のスタイルの部分⇒2~6章 も含めて。


しかし、大学を出てからの著者のリサーチ人生に興味を持てる人には、面白いものです。また、この手の情報提供が少なかっただけに、ノウハウ的部分⇒第一章「調べる仕組みとは」と


著者のこれまでのキャリア的部分⇒第7章「情報プロフェッショナルへの道」は、調査畑の人間にも興味を持って読める内容だと思います。


全編を通じてお勧めできる読者は、大学生などでリサーチに興味があって、自分のキャリアの候補として検討してみたいと思っている方々でしょう。ないしは、ビジネスでリサーチ会社等を使わねばならない人たち、失礼ながら初心者に近い方々には有益な情報を提供していると思います。


ということで、私の評価は☆4つ。

友人でリサーチに関係している辛口の批評家は、言下に「私は読まない。見出しだけ見れば内容判る」と言っておりました。

以上